2016-01-20

今日の晩ご飯

最近の晩ご飯です。

正月三が日はおせちを食べ、この日は久しぶりのジビエ料理。
鹿肉を使ってカツを作りました。
詳細は別ブログ『適当料理はあきまへん』まで。


そろそろ正月料理もおしまいにしなくちゃ!
ということで今夜のメニューはおせちのリメイク料理だらけ。

いりどりの野菜類は小さく切って厚焼き玉子に。
昼の七草の残りもいれました。

いりどりの結び昆布は四角く切って汁物に。
それから、いりどりの鶏肉は細かくしてスイスチャードの茎との炒め物にしました。
これでおせち料理はすべて終わり。


ごぼうと豚肉でロールまき作りました。
大皿の料理が量が多くてちょっと味が濃かったかな。反省。


ひき肉買いましたので餃子を作ったのですが、餃子の皮が足りなくなっちゃって。
冷凍してあるシュウマイの皮でシュウマイちっくに作りましたけれど、皮と具が離れてしまいました。
といいますか、私は個人でシュウマイ作って成功したことがまだないのです。


蒸すのがうまくいかないならば揚げてしまえ!
ということで、揚げ餃子&揚げシュウマイがメイン料理。
はい、こちらなら香ばしさも加わって美味しくいただけました。


正月リメイク料理の時に卵でかためたのが思いのほか好みの味で。
なので、前日の残った料理などを使って再度作ってはみたものの・・・
味が薄すぎて残念な印象になってしまいました。
主菜の揚げ物もなんだか適当で。。。反省。


この日は猪シチューがメイン料理です。
シチューの味が濃いめですから他はシンプルに。


・・・材料がなかった orz..
明日、買出しに行ってきます。


アジいただきましたので、ムニエル作りました。久しぶりの魚料理〜♪
ほんとはフライにしたかったのですが時間なくて(´▽`;)ゞ



手作り猪ソーセージいただきました。
美味しい~♪
私も腸とケーシングは買ってあるものの、なかなかチャレンジする気持ちになれなくて。
でも、一度くらい挑戦してみなくては!ですね。


鹿肉を薄く切ってすき焼き風にして食べました。
卵が一個しかありませんでしたので、今回はいつもよりもちょっと薄めな味にして、卵なしでも大丈夫なようにしました。


夫は朝食に自分でウィンナーを茹でて食べています。
そのウィンナーが1袋まるまる消費期限をむかえたそうで、使い切って欲しいと頼まれました。
今日も寒い日でしたので、子猪ミートローフを作るために買っておいて残ったベーコンも加え、ポトフに。
もう一品、野食新年会に持参しようと思って作ったけれど、安全面に不安があって持っていかなかった鹿パテ、それからクリームチーズを使って揚げ物を作り、食べました。


鯵のつみれ鍋です。
鯵、しょうが、酒、醤油、小麦粉、卵を混ぜてハンドブレンダーでガーっとやって。
もっと青魚っぽい風味になるかなと思っていましたのに、食べてみたらとっても上品なうまさでびっくり。
とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿