2016-01-27

今日の収穫

二日間の収穫をまとめてアップします。


菜花『秋華』、A菜(油麦菜)、ミニチンゲンサイ

菜花は脇芽を収穫しています。去年の11月から収穫を始めて今でも収穫できますが、だんだんと数が減って花茎も細くなってきました。
たぶん、2月くらいで収穫終了かもしれません。

寒くて雪が積もる中、A菜やミニチンゲンサイは元気ですね。
ミニチンゲンサイですが、株全部を収穫するのではなく、葉を一枚ずつ切り取って収穫することにしました。
春になれば花茎を伸ばすことを期待。チンゲンサイの花茎ってたまにスーパーに並んでいたりします。なので一度収穫してみたいなと。




A菜(油麦菜)、ステムレタスの葉、菜花『秋華』、ミニチンゲンサイ、セリ

ステムレタスの葉を収穫してみました。
本来は伸びた茎を食べる野菜ですが、同じキク科のA菜と同じように葉も食せるのではないかなと思いまして。
はい、A菜よりは苦味がありますが、充分に食用になる味でした。
葉を摘みすぎると生育に悪影響がでるそうですので、A菜が収穫できないけれどサラダ食べたいというときに、ちょこっとだけ収穫しようかなと思います。

セリは細いですね。
でもまあ香りはでますので、汁物に入れてみましょう。


野菜、いただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿