2016-04-07

ズッケロ(ラディッキオ)を初収穫して食べてみました。

去年の9月13日に種まきをしたズッケロが大きく成長しました。


中心が長くのびたサラダ菜のような見た目ですね。
初めて栽培したこともあり、収穫適期の目安がわかりませんが、まあたぶんこれくらい成長すればいいのかなと。

あ、ちなみにこっちは10月21日の植え付け直後の様子です。


中央付近にある茂った葉はストリドーロ、その左横の小さい苗が今回写したズッケロです。
だいぶ成長しましたね。


収穫して外側の葉からはいでいくと、外葉は小さくて円形、でも中心に近づくと一気に大きくて長い葉になりました。

ネット検索して食べ方を調べると、肉を巻いて食べる方法がでてきました。
一番最初ですので、まずはその方法で食べてみることにいたしましょう。


鶏胸肉を細く切ってカレー&ケチャップ味で調味し、じゃがいもと人参もソテーして添えました。


ズッケロを半分に裂いて、肉&野菜をのせ、マヨネーズをかけてからくるくる巻いて食べました。

うん、美味しいです。
苦味があるとネット情報にはのっていましたが、強い苦味はありません。
キク科特有の苦味がほんのわずかする程度で食べやすい味です。


そして今朝、残ったものを食パンにはさんで食べました。


こちらもとても食べやすい味です。
この味ならば、サラダにも充分に使えます。
あと数株ありますので、収穫して食べていくのが楽しみです。

ズッケロについてはカテゴリわけしてあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿