2016-04-01

4月の庭

4月1日現在の庭の様子です。

まずは借りている隣庭から。


菜花『秋華』の花が咲いています。
花茎がだいぶ細くなってきて味も落ちてきましたし、のらぼう菜など他の菜花系野菜や野草の収穫も始まりましたので、最近は摘まなくなりました。
もう少ししたら春の開墾が始まりますので、その時に抜いて処分かな。

菜花の上側の畝に種まきをしたイネ科雑草が伸びていますね。
今日、刈り取ってしまおうと思っています。

右側の青い干し網でアミガサタケを干しているところです。



自宅庭中段部分です。
左側ののらぼう菜がぐんぐんと成長していて収穫が追いつかない状態です。
中央下側の濃い緑色の葉はプンタレッラ。そろそろ花芽がたってきてもよいころなのですが、まだですね。
冬の間縮こまっていたルバーブの葉も展開を始めています。



自宅庭下段部分。
大人亀の水場を通常モードにしました。
今日は少し寒いし雲っていますので甲羅干ししていませんね。
次に暖かい日が訪れたとき、エサやりを始めようと思います。



自宅庭上段部分です。
左上のほうに白い花が咲いていますね。
ニワトコの花です。
八重桜が咲くのはたぶんあと1~2週間後くらいかな。
これからは植物の成長が一気に加速しますから、畑の仕度も始めないといけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿