2016-04-07

その後の唐辛子

昨年、世界の唐辛子各種をまとめて購入しました。



フレッシュな状態の時にほとんと食べてしまいました(唐辛子カテゴリに記事あり)が、保存したものもあります。
それらを使った料理をまとめて記します。

激辛唐辛子をオリーブオイルにつけたものを皆が集まるところへ持っていって振舞いました。

お酒につけたものも持っていったり。


でも、私は食べたり飲んだりしませんでした。
だって、辛すぎるものは苦手なので。

とある日、なんだかとっても自虐的な気持ちになっておりまして、辛さで自分をいじめたくなりました。

激辛唐辛子軍団を使いましょ。

ナガ・ジョロキア酒を少し試飲。
あれ?これ、あんま辛くないやん???
はい、ぜったい辛いだろうと思い、今まで試飲すらしませんでしたが、辛味が弱かったです。

中に漬け込んだナガ・ジョロキアをそろそろ取り出したほうが痛みが少ないかなと思いましたので取り出し、せっかくだから刻んで炒飯にしようかなと。

刻んだナガ・ジョロキアを少し食べてみましたら辛味が薄かったので、オリーブオイルに漬け込んだ唐辛子も二個プラス。


まな板はいらない厚紙使用。手袋必須です。


ざく切りにしてチャーハンに。


自分一人だけ用でしたので適当に作ってたら焦がした。
見ての通り、ご飯の量に比べて唐辛子がとても多いです。
半日以上続く胃の違和感を堪能しました。
これだけ食べてもおしりが痛くならない頑丈な体です。


オイル漬け唐辛子はほかのかたに差し上げたりして残り一個となりました。
ちなみにこのオイル、ほとんど辛くありません。油には辛味成分が溶け出さないのかな?

ナガ・ジョロキア酒は唐辛子を取り出して保存(取り出し日3月8日)。
料理に使っていこうと思います。


3月28日、この日はなんだか寒かったので、酒粕などを入れた鍋にしました。



その時にドーセット・ナガ味噌をのせて食べましたが、なんだかだんだんと辛味が増している気がします。


辛いものが案外平気な私でも量多くつけて食べることができない辛さです。
時間が経つと辛味成分が増すのでしょうか?



そして今日、また辛いものを食べたくなりました。


焼きそば作りました。
緑の葉はのらぼう菜、黄色は唐辛子レモンドロップ、赤は唐辛子カレイドスコープです。
去年作った甘酢漬けをつかいました。

これだけでは辛味が足りませんでしたので、ドーセット・ナガ酒をスプーン2杯ほどふりかけて。


もだえるほどの辛さではなく、ほんのりとした適度な辛さで美味しかったです。
特に、レモンドロップが美味しい。毎年リピート購入している唐辛子です。
また今年も買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿