2016-05-09

畝整地

今年は春先に畝の整地をしなかったため、4月末からバタバタと庭仕事しています。

今回はこの畝を綺麗にします。
うん、手前のハルジオンが綺麗ですね。
でももう開花しちゃいましたので摘んで食べることもしませんから、一部は別場所に移植して種落とし用にして、他のハルジオンは撤収です。

いつもは堆肥を混ぜるのですが、堆肥だと思ってた袋が腐葉土だったという。あれれ?
仕方がありませんので、腐葉土と有機石灰を加え、ここはそれほど深くまでは耕さずに整地して完成。
畝幅を少しだけ広くしました。
すぐそばに篠竹の地下茎がきていますので、丁寧に耕してもすぐに地下茎が伸びてきてしまいます。
来年初春にはその地下茎を綺麗に除去して畝を拡大したいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿