2016-05-09

5月の庭

庭の様子を毎月の月初めに撮影して記録していますが、今月はすっかり遅くなってしまいました。

まずは借りている隣庭から。
長い畝にはネットを新たに張り、別の四角い畝にはナスが1本だけ植え付けてあります。
手前ののらぼう菜が満開でわかりづらいですが、ナスの右隣の畝にはソラマメが成長しています。

自宅庭中段。
のらぼう菜の黄色い花がたくさん咲いています。収穫がもう追いつきません。
花茎が思いっきり細く硬くなってきましたので、そろそろ撤収時期です。

自宅庭下段。
はい、カメたちが甲羅干しをしています。
暖かくなってきてよかったね(^^)

自宅庭上段。
うーん、もうすでにワサッていますね。。。
丸い葉は蕗です。
このままおくとミョウガに陽があたりませんので、そのうち除去します。
刈り取るのは地上部だけで地下茎は残しておきますので、来年また収穫できます。





0 件のコメント:

コメントを投稿