2016-05-11

今日の収穫

今日の収穫をまとめてアップ。

☆4月25日
のらぼう菜、ズッケロ、ストリドーロ、スイスチャード、A菜(油麦菜)、ビーツ。

のらぼう菜はだいぶ細くなってきました。
ズッケロは今期最後の収穫です。
ビーツも収穫しましたが、小さすぎて硬くて食べられませんでした。

この日の晩ご飯はこんな感じ。
豚肉を少し濃いめの味付けで料理し、ズッケロの葉で包んで食べました。
ストリドーロはサラダにしました。

スイスチャードってなんでこんなにカラフルなのでしょうね。

もう何色か色がありますが、味はほとんど同じです。
右の白いものが葉柄の食感がちょっと優しいかな。

この葉柄の色が加熱されても残ってくれるならいいんですけれど、熱を加えるとくすんだ色味になってしまうのがもったいない。
そして、葉柄部分は私は好みな味ではないのがちょっと残念。

葉は普通に美味しくいただけます。
スイスチャードの葉部分と玉葱をオリーブオイルで炒め、四角く切ってソテーしたはんぺんを加え、クリームシチューのルーを足して軽く煮てできあがり。


☆5月2日
A菜(油麦菜)、ストリドーロ、のらぼう菜の花

この日はサラダにできる野菜として収穫しました。
詳細はこちらにて。


☆5月8日
スイスチャード、バターレタス、A菜(油麦菜)

この日は畝の整理をしましたので、抜いた野菜からの収穫です。
バターレタスやA菜はサラダにしました。


☆5月10日
庭からオレガノを少し摘んできました。

本当は魚料理に使おうかなと思ったのですが、魚には桜ソースを使いましたので、ジャガイモの炒め物の香りつけとして使いました。


☆5月11日
三つ葉、オレガノ、ローズマリー、ストリドーロ、のらぼう菜の若い鞘、のらぼう菜の花。

こうなりました。
メジナのピカタにオレガノとローズマリーを使いました。
ストリドーロはサラダに。
のらぼう菜の花のポテトサラダと鞘料理はこちらに記してあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿