2016-02-09

ルタバガを料理

ルタバカをいただきました。


自宅の庭で少しかわった野菜を栽培して食べています。
このルタバガも育ててみたい候補にあがっていますので、これ幸いとありがたく頂戴いたしました。

パッケージの袋には『ルタバカ』となっていますが、wikiなどでは『ルタバガ』ですね。綴りからしてもルタバガのほうがあっているかなと思います。

この野菜はジビエ調理オフの時に食材として誰かが買ってきたみたい。
その時に軽く茹でたのを食べました。
味付けもなにもせずに食べた時に、ほんのりとした甘みを感じました。食感は茹でたじゃがいもみたいな感じ。

自宅ではこれをポトフにしてみました。


ゆっくりと煮た食感はほんと、カブですね。口の中でほろほろと崩れます。
私は少し硬めに茹でてサラダで食べるほうが好きかな。



別の日には硬めに茹でてサラダにしました。


単品では写しませんでしたが、左上にあるのがルタバガです。
うん、硬めなほうが私は好きかな。


ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿