2016-02-20

今日の晩ご飯

最近の晩ご飯をまとめてアップ。


猪すき焼き風
オスイノシシの燻製

すき焼きに使った猪肉美味しい♪ 燻製に使ったオスイノシシ肉は獣臭あり。
ひとくちに猪肉と言っても個体差がありますので、肉の味に見合った料理を心がけています。
ジビエ料理に興味あるかたはこちらをご覧ください。




・新じゃがフライ(じゃがいも、油揚げ、人参、菜花)
・猪すき焼き風残り(猪、人参、糸こんにゃく、玉ねぎ)、溶き卵
・水菜、セロリ、猪燻製

最近野菜がまた高い気がします。スーパーに行ってもなかなか買えません。
小さいじゃがいもが一袋100円でしたので購入。じっくりと揚げました。
油揚げが残っていたのでカリカリっと焼いて添えて。



・猪のデミグラスソース炒め(猪、ミニチンゲンサイ、人参)
・サラダ(水菜、卵、スティックセニョール)
・菜花の洋風辛し和え
・味噌汁(豆腐、ネギ、山東菜)

うん、洋風なんだか和風なんだかわからないですね。
猪のデミグラスソース炒めですが、最初はシンプル味付けにしようと思ってたんです。
顛末はこちらにて。
収穫した菜花をいつもは辛子使って和えていますが、今回はハニーマスタードを使ってみました。
甘酢もプラス。でもうーん、いつもの味のほうがよかったかな。




・キジバタの清蒸(キジハタ、大根、しょうが、ネギ、セロリ)
・じゃがいものチーズ焼き
・チンゲンサイと豆腐のさっと煮(ミニチンゲンサイ、豆腐、卵)
・ひじきの煮物(乾燥ひじき、人参、油揚げ)
・味噌汁(山東菜、油揚げ)

ジビエ料理が続きましたので今夜は魚料理です。
いただいたキジハタを清蒸料理にしていただきました。
乾燥ひじきは知り合いからだいぶ以前に頂戴したものです。
我が家は湿気が多いので、乾燥品でも冷蔵庫で保管して、食材が少なくなるとこうして食卓へのぼります。乾物大好き!



・猪のオイスターソース炒め(猪、タケノコ、人参、きくらげ、アミガサタケ、ごま)
・塩もみ大根
・ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げ)
・干ししいたけの煮物
・チンゲンサイと豆腐のさっと煮残り
・キジハタの清蒸残り
・汁物(山東菜、油揚げ)

猪のオイスター炒めはよかったのですが、タケノコがちょっと塩っからかった。。。



・猪と大根の煮物
・ひじきの煮物
・干ししいたけの煮物
・猪のオイスターソース炒め残り
・汁物(冷凍ポーチュラカ、豆腐)

昨日の残りが結構ありましたし、主菜の猪の煮物はストーブの上でことことと調理していましたので、晩ご飯仕度がすっごく楽でした。


そんなこんなな日々の晩ご飯でした。

ごちそうさまでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿