2016-02-10

今日の晩ご飯

最近の晩ご飯です。



なーんだか超手抜きっぽい(^^;
食材が全然足りなくて、豚薄切り肉のカレーをメインにしました。
サラダの材料もないからシーチキンの缶詰をあけてカッテージチーズをのせただけ。
カレーに白菜料理をつけたいなと思い、炒めてみました。




この日は多摩川で野草摘みしてきましたので、晩ご飯にも野草がたくさん!
クレソン、ハマダイコンの花茎、ノビルの球根部分、ハマダイコンの大根部分です。
野草に興味あるかたはこちらをご覧くださいな☆




この日も野草料理がメインです。
ハマダイコンの花茎と、辛味が強かったハマダイコンをおろして添えて。
肉は猪肉です。
詳しくは2つのブログにて。
多摩川で野草摘み
雄猪肉の煮物




猪カツ作りました。
この猪肉は臭みのあるオスイノシシ肉。どうやったら美味しくいただけるか試作しているところです。




ジビエが三日続きましたね。
この日はジビエ鳥のキンクロハジロを調理しました。
左の五目煮はジビエ調理オフの時にもらって帰宅して、三目煮だったものに人参と大根を加えて五目煮にしました。




ジビエが苦手な夫ですのであまり続けてジビエ料理をだすのは申し訳ないです。
なのでこの日は魚料理がメインです。
以前いただいた魚です。西京漬けにしておいたマナガツオ、それから、タモリを今回は塩焼きにしてみました。
マナガツオ美味しいですね。すっごく気に入りました。
タモリは塩焼きですと身がさっぱりしすぎている感じかな。やはり煮付けのほうがよかったですね。
残っていた五目煮は卵を加えて焼きました。
汁はタモリのアラで出汁をとって、茹でた菜花を入れました。




魚よりも肉のほうが多い我が家。しかもジビエ肉が多いですね。
でも今回はメインは鶏肉とルタバガ入りポトフのほう。
キンクロハジロの唐揚げは添え物程度に。




ポトフが残っていますので、この日もメインは同じ料理です。
・ポトフ(キャベツ、人参、玉ねぎ、鶏肉、ルタバガ)
・ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げ)
・サラダ(菜花、キャベツ、水菜、もやし)
・カマンベールチーズ
・オレンジソース残り
・多摩川のハマダイコンおろし

どんな食材を使ったかを残しておきたいので、食べているときに録画で内容を記録するようにしました。
一食に10品目は使いたいと思っています。
今回は12品目、まあOKかな。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿