2016-02-14

今日の晩ご飯

最近の晩ご飯をまとめてアップ。



・鹿ロースのロースト(鹿肉、キャベツ、卵)
・もやし炒め(もやし、昨日残りスープ、油揚げ)
・サラダ(ルタバガ、水菜)
・ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げ)
この日のメインは鹿ロースのロースト。とてもよい色に仕上がったのですが・・・
詳細はジビエブログにて。




・豚肉の炒め物おろしポン酢味(豚薄切り肉、キャベツ、玉ねぎ)
・ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げ)
・サラダ(セロリ、水菜)
・汁物(大根、油揚げ、ネギ)
ジビエが続きましたのでこの日はごく普通食材の豚肉を使いました。
ポン酢って我が家ではあまり使わないんですよね。この日も味付けなににしよう?と思ったときにちょうど気づきまして、ポン酢味の炒め物にしました。




・豚肉と大根のあっさり煮(豚薄切り肉、大根、ネギ)
・かき揚げ(もやし、エビ粉末)
・サラダ(水菜、セロリ)
・菜花の辛し和え
・ひじきの煮物残り
時間がなくてジビエ肉を解凍して調理がめんどくって、二日続けて豚肉料理となりました。
残ったもやしをどうやって料理しようかなと思案してかき揚げにしてみましたが、エビ粉末の香りがいまひとつあってなくて残念。

豚肉と大根のあっさり煮は、夫はポン酢をつけて、私はドーセット・ナガ味噌をつけて食べました。


砂糖やはちみつを結構入れましたので辛味はそれほどではないのですが、なにかのはずみで喉の奥に入り込んでしまい、地獄を見ました。
喉の一部分には辛味を感じるセンサーでもあるんだろうか・・・(´Д`|||)




・タモリの煮付け
・豚肉と大根のあっさり煮残りの胡麻マヨネーズ和え
・サラダ(セロリ・ルタバガ)
・菜花と卵の炒め物
・もやしと人参の炒め物
・汁物(ポーチュラカ、油揚げ)
いただいたタモリ(セトダイ)を煮付けにしました。
うん、タモリは煮付けか刺身が合いますね。

前日の豚肉と大根のあっさり煮が少しだけ残りましたので、千切りにしてごまマヨネーズで和えてみました。

冷凍保存しておいたポーチュラカを汁物に入れました。冷凍しておくとこうして気軽に使えていいですね。
今年も暖かくなったら苗を購入して植え付けようと思います。


ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿