2016-03-17

畑の様子&今日の収穫

暖かくなってきて、静かだった畑の中も春の動きが出始めてきました。


ふっと足元を見たら、三つ葉の芽がたくさん!
去年のこぼれ種から発芽したのかな。
これだけあれば汁物に遠慮なく使えそう。茶碗蒸しもいいですね。



今まで大量に収穫してきた菜花『秋華』もそろそろおしまいです。
周りにはえているのはイネ科雑草。これらも抜いて春の畑に作りかえる時期が近づいています。



3月6日に初収穫したミニチンゲン花菜。脇芽の花茎も伸びてきましたね。

ということで収穫しました。


左がミニチンゲンハナナ、右はのらぼう菜です。
花茎系野菜の収穫まっさかり!
二人で食べるには消費が追いつかないという嬉しい悲鳴をあげています。


番外編


借りている隣の庭を開墾した時に細めな倒木は撤去したのですが、この大きなものは夫と二人でも持ち運ぶのが大変で放置していました。
畑仕事の時は椅子代わりになったりしています。
庭に遊びにくる猫たちのかっこうの爪とぎ場にもなっているようですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿