2016-03-02

今日の晩ご飯

最近の晩ご飯をまとめてアップ。


・ふきのとうの天ぷら
・じゃがいもとひき肉のコンソメ味の炒め煮
・残り物で胡麻和え(ひじきの煮物残り、椎茸の煮物残り、油揚げ、大根、タネツケバナ、すりゴマ)
猪と大根の煮物残り
・汁物(山東菜、豆腐)

前日の煮物が少しずつ残りましたので、まとめて色々加えてごま油で炒めてからすりゴマ足して胡麻和えにしました。
野草のふきのとうとタネツケバナを使った料理についてはこちらを参照ください。

※収穫野菜 山東菜



・揚げ物(市販の春巻き、昨日の残り物リメイク料理)
・茹で大豆、茹で菜花
・大根と人参の煮物(猪の煮物の汁使用)
・汁物(油揚げ、ネギ、山東菜)

残り物リメイク料理で昨日作った胡麻和えと、ジャガイモの煮物が残りましたので、豆腐と卵とホットケーキミックスを加えてふわふわがんも風に料理しました。
乾燥大豆を去年の東北旅行の時に購入しました。この大豆がすっごく美味しくって!
市販の大豆よりも味がよいです。
もったいないので少しずつもどして食べています。

※収穫野菜 菜花『秋華』、山東菜




オスイノシシのスパイシーチョリソー、蒸し野菜(もやし、小松菜)
・野菜入り卵焼き(煮物残り、茹で大豆、卵)
・揚げ大豆
・豆腐の煮物(豆腐、えのき、白菜、人参)
カラシ菜漬け
鳩味噌

茹でた大豆に片栗粉をつけて油で揚げて、甘辛たれをまぶしたものが大好きです。食べ始めるととまらないのが困ります。



・豚肉の炒め物(豚肉、人参、小松菜、かぼちゃ)
・サラダ(水菜、セロリ、かにかま)
・オスイノシシあばらの佃煮風(五香粉入り)
・あばら味噌煮の汁で大根煮
・汁物(油揚げ、白菜)

オスイノシシ料理で臭みがあるから夫が食べないかなと思い、今夜は豚肉も一緒に並べました。
はい、夫は猪料理はほとんど食べませんでした。
雄猪料理についてはこちらをご覧ください。





・おでん(油揚げ、大根、こんにゃく)
・茹で豚、蒸し野菜(人参、かぼちゃ)、セロリ
・ふきのとうのソース二種類
・オスイノシシのあばら佃煮
・汁物(豚の茹で汁&鶏がらスープ、小松菜、白菜、ネギ)

寒い日でしたのでストーブでおでん仕込みました。といっても家にあるもので揃えましたので具材は少ないですが。
今夜はふきのとうのソースを作って試したかったので、肉や野菜は蒸したりゆでたりしてシンプルに。
豚肉の茹で汁を使って汁物にもしてみました。


ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿