2016-03-06

チンゲン菜花初収穫

秋に種まきをしたミニチンゲンサイ。
最初は株ごと収穫していたのですが、冬になってからは葉だけをかきとる収穫に変えました。
暖かくなると花茎をつけます。
チンゲン菜の花茎は結構美味しくて、スーパーなどでもたまに「チンゲン菜花」という名前で売られていたりします。

我が家のミニチンゲンサイも花茎を伸ばしました。


うん、収穫適期ですね。


収穫しました。
右側のザルの中にあるのがミニチンゲンサイの花茎です。
その右横に少しだけあるのはスティックセニョール。ヒヨドリの葉っぱ食べ攻撃により、あまり成長できませんでしたね。

黄色い花が咲いているのは菜花『秋華』
その下にある小さい葉は野草のタネツケバナです。
菜花とタネツケバナはデコレーション寿司にしました。



3月に入り、のらぼう菜もぐんぐんと花茎をのばしています。
こちらもそろそろ収穫かな?



これは別の日の撮影ですが、庭の梅も開花しました。
ただ、上手に実ることができず、毎年ほとんど収穫できていません。
今年は収穫して梅シロップ作りたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿