2016-03-13

今日の晩ご飯

最近の晩ご飯をまとめてアップ


・天ぷら(ふきのとう、ニワトコ)
・餃子鍋(餃子、人参、小松菜、白菜)
・昨日の残りの茹で豚、かぼちゃ、セロリ、水菜
フキノトウのソース残り
・おでん残り(こんにゃく、大根)
・汁物(わかめ、ネギ、えのき、油揚げ)

ニワトコの天ぷらについては野草ブログをご覧ください。
寒かったので、以前作って冷凍しておいた餃子を使って鍋にしました。





・サラダ(じゃがいも、菜花の花、クリームチーズ、マヨネーズ)
・大根とわかめの塩もみ
・菜花の辛子和え
・野菜とベーコンの炒め蒸し(ベーコン、人参、かぼちゃ、菜花、玉ねぎ)
・タネツケバナのポタージュスープ

今夜の食卓は春の雰囲気ばっちり!
カラフルですね。
今日は野草のタネツケバナを料理しました。他の料理もこちらに詳しくのせてありますので、興味あるかたご覧ください。

※収穫野菜 菜花『秋華』




・ご飯ピザ(冷やご飯、タケツケバナ、ベーコン、菜花、チーズ)
・茹でたのらぼう菜
・タコと野菜の炒め蒸し(たこ、人参、玉ねぎ、菜花)
・汁物(わかめ、白菜)

野草料理を考えていて、ためしに作ってみました。カリカリしていてなかなか美味しかったです。
今日の料理については野草ブログに詳しく記してあります。

※収穫野菜 菜花『秋華』、のらぼう菜




・市販のクリームコロッケ、水菜
・ジャガイモ料理残りに卵足して炒めたもの
・市販のキムチ
・のらぼう菜の葉の部分の昆布茶和え
・市販の厚揚げ
・汁物(山東菜の花茎、えのき)

今夜は珍しく市販品が結構並びましたね。はい、買出しに行ってきました。
調理時間がありませんでしたので、惣菜買いました。

のらぼう菜の昆布茶和え、いいですね。茹でたのらぼう菜に粉末の昆布茶を振りかけて混ぜるだけです。

※収穫野菜 のらぼう菜、山東菜の花茎




・からし菜と豚肉の炒め物
・セリキムチ
・野花の大根おろし和え
・ノビルの球根
・吸物(ギシギシの芽、えのき)

今日は多摩川で野草摘みをしてきましたので、晩ご飯は野草尽くしです。
詳しくはこちらへ。
多摩川で野草摘み
ギシギシの芽(オカジュンサイ)の吸物、セリキムチなど野草料理な晩ご飯


ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿