2015-11-22

とある日の朝ご飯 菜花とカリフローレ、もものすけ等今期初収穫

昨日は今年で第7回目になる日本刀ナイフ鑑賞オフ会が開催されました。
主催者の片山さんは岡山に住んでいますので、一緒に参加するここあさんとともに毎年我が家へ泊まります。

そしてオフ会終わった翌日の朝ご飯に、我が家の家庭菜園の野菜を並べてみました。

菜花の様子。
先日の雨で草姿が乱れていますが、花茎はしっかりとできています。

菜花 秋華

ピンク色のサラダかぶ『もものすけ』

サラダカブ もものすけ

混んでいるところを2本抜こうとしたら全部抜けてしまい、あーーー。。。

カリフローレも収穫適期ですね。

カリフローレ

ということで、収穫。


左から、早生小カブ、北京紅芯大根、紫人参『パープルスティック』、サラダカブ『もものすけ』

それから葉物野菜。


A菜(油麦菜)、ナスタチュームの葉と花、カリフローレ、菜花。

そして豪勢な朝ご飯になりました。


中央にあるのが今日のメインディッシュ、マグロの生ハムとカブ『もものすけ』

サラダカブ もものすけ

もものすけ、こんなに綺麗なカブだとは想像だにせず驚きました。
このカブは皮が剥けるカブですので、ネットの紹介画像などにはむいた姿がのっていたりします。
ですが、こんな感じに蓮の花のように盛り付けた写真を見たことがなく。
見た目のインパクトがすごいですね。
で、お味はというと、うーん、美味しいカブの部類ではありません。甘みが薄いです。もちろん不味くはありませんよ。

手前の人参が紫人参「パープルスティック」です。人参の味がきついのですが、片山さんたちには逆にそれがよかったみたい。

まぐろの生ハムも美味しかったです。



ちゃんと生ハム風味になっていました。これ、美味しいですね。

今期初収穫の菜花は辛子醤油和えにしました。


菜花「秋華」は味もいいですし収穫期も早い。お気に入りの野菜です。

このほかにも、A菜とナスタチューム花&葉はサラダに、カリフローレはスープに使いました。

新鮮野菜と美味しい主菜、そして楽しくにぎやかな食卓。
いいですね(^^)

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿