2015-11-30

トマト&バジル&ポーチュラカ最終収穫

今日で11月も終わり。
夏野菜ももうそろそろおしまいの時期です。

しばらくぶりに庭へ出てみたらトマトが終わっていました。


ちょっとわかりづらいですが、手前の緑色の支柱にからませている枯れた蔓のようなものがミニトマト『イエローミミ』です。
緑色の実がまだ残っていますが、葉がもう枯れてしまっているので熟すことはないと思います。
黄色く色づいた実が一つだけありましたので、これが最後の収穫となりました。


ソラマメの苗がだいぶ生長してきましたので、植え付け場所の畝をあけなくてはいけません。
今現在、ピーマン『京波』がある畝をソラマメに使う予定です。


まずは、ピーマンの根元に見えているポーチュラカを収穫しました。


芽先8センチ程度をつまんで収穫して茹でて切って。


これは後日使いますので、汁気を絞って冷凍しました。


それから、こちらに写っているバジルも収穫。


収穫しました。
ラスト一個のミニトマトも写っていますね。


バジルはジェノベーゼにします。

葉の汚れや不要な部分を一枚ずつ丁寧にチェック&取り除きます。
そして重さを量って。


これと同量の松の実をフライパンで炒り、冷めてからバジルと一緒に細かくします。

今回のジェノベーゼの分量
バジル71グラム
松の実71グラム
オリーブオイル300cc
顆粒にんにく 3ふり
塩 少々
粉チーズ 適当


粉チーズ以外の上記分量をバーミックスを使って混ぜました。

私はミキサーやフードプロセッサは持っていません。
いつもティファールのハンドミキサーを使っています。
付属のカップに材料を入れて、ブレンダーのアタッチメントをつけてスイッチオン。
一回では細かくなりませんが、何回か押し付けていると全部が混ざり合ってきます。
混ざり合った後で、味をみながら粉チーズを好きなだけ加えて、また混ぜて完成です。

今使う分以外は、私はすぐに冷凍しています。


凍ったらアルミの袋に入れて保存して、使いたいときに折り取って料理。
このやり方が一番保存がきいて楽かなと。


12月上旬にはピーマンも収穫して、一度耕してからソラマメの苗を植えつける予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿