2015-12-01

12月の庭

12月になりましたね。
夏野菜もほとんど終わり、冬野菜へと移行している12月の庭を撮影しました。


まずは借りている隣庭から。


写真右側上部には、枯れてしまったミニトマト『イエローミミ』が見えます。
写真中央の左側で少し薄い緑色しているのは菜花『秋華』。第一花蕾の収穫が終わり、脇芽から伸びてくるのをまっているところです。


自宅庭の中段部分。


中央より左側の畝にはアブラナ科野菜のカブなどが成長しています。
そろそろ収穫時期かな。
中央のネットの部分のトマトは収穫を終えました。
写真左側の中央より少し下に見える丸い葉はナスタチュームの葉です。こぼれ種から成長し、だいぶ大きくなってきました。
時々食卓に並んでいます。


自宅庭の下段部分。


亀たちの居場所です。
すでに冬眠の容器になり、落ち葉に潜って出てこなくなり始めています。


自宅庭の上段部分。


相変わらずうっそうとした感じですね。
でも、奥の公園との境にはえている篠竹がだんだんと枯れ初めてきました。
崖のように崩れていますので、今後は際にむかって剪定木や竹などを積んでいかなくては。

写真中央に見える大きくて細長い葉はウコンです。
初夏に知り合いからいただきまして、栽培担当を受けました。
そろそろ収穫時期だと思うのですが、葉がまだ元気ですのでどうしたものかなと。
掘りあげてチェックして、冬の間は土深くに埋めて保存したほうがいいのかな。
初めて栽培しましたのでよくわかりません。


植物の成長も少しずつ落ち着いてきました。
畝の周りにはタネツケバナなどの食べられる野草もはえてきました。
フキノトウの小さなつぼみもそろそろかな。

今年はどれだけ雪が積もるかわかりませんが、被害が出ないようにと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿