2015-12-08

ひなたぼっこしないポンとクロ

今年も室内加温冬越しの子亀、ポンとクロ。

甲羅干し台に全然のらなくて苦労しています。
クロはそれでもたま~にのるのですが、ポンはぜんぜんダメ。
屋外飼育の時も甲羅干ししませんので、ポンの甲羅は他の亀よりも平ら気味です。
なんかね、陽によくあたる甲羅は丸く、水中にずっといる亀の甲羅は平らになるとか。

甲羅干し台への登り坂が使いづらいのかと何度も手を加え改良しているのですが、ポンは上りません。

こうなったら最終手段、強制日光欲ーーーっ


甲羅がポロポロとれるとれる(^^;

ポンの甲羅をよくみたら、以前の甲羅の上にもう一枚昔の甲羅が残っていました。
どんだけ日光浴してなかったんや!とどやしつけてももちろん無反応ですけれど。

これからもときどき強制日光欲をさせて、甲羅の脱皮をうながしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿