2015-12-09

今日の晩ご飯

最近の晩ご飯をまとめてアップ。

鹿シチュー

鹿シチューがメインの日の晩ご飯です。
夜はいつもはご飯など炭水化物系を並べることはあまりないのですが、この日はシチューにあわせて食パン焼いたのの細切りを用意しました。
細く切った食パンをシチューに浸して食べるの大好きなんです。
鹿シチューはにゃごにゃのジビエ料理のほうに詳しく載せてあります。


サラダ蕪『もものすけ』とみやま小カブです。
食べ比べてみましたが、もものすけよりもみやま小カブのほうが味が格段によいです。
もものすけはあっさり味な小カブですね。





この日も鹿カレーがメイン。
野菜不足の心配がありますので、付け合せには野菜をたっぷりと用意しました。





そして鹿シチューはまだ続きます。
さすがにもうメインにするわけにもいかず、市販のフライ物をあげて並べました。

中央後ろのほうに少しだけ見えているのは、鹿のアバラカリカリを作った時にでた切れ肉のしぐれ煮です。


まあ、実際には味付け後に煮たりしたわけではありませんが。
あばらのお肉って美味しくて大好きです。





鹿シチューも終わり、冷凍庫に凍っていた鶏胸肉を使って低温調理加熱で料理しました。


室温に戻した鶏胸肉を醤油とオリーブオイルとごま油を入れた袋に入れて低温加熱。
柔らかくて食べやすい一品に仕上がりました。
漬けた液と野菜をあわせてのせてあります。





この日もジビエではなく市販の豚薄切り肉を使って簡単に晩ご飯を作っていますね。
この日は唐辛子料理がたくさん並びました。





メイン料理は猪と大根の煮物。そしてキジバトの燻製も並びました。
唐辛子料理も並んでいます。





この日のメインは唐辛子料理。
サラダかぶ『もものすけ』のピンク色が彩りを添えています。





ピーマンを撤収した時に収穫した小粒のピーマン。
ヘタ部分だけ取り除いて、水溶き小麦粉をつけてパン粉をつけてフライにしてみました。


パン粉は袋の中に入れて振ってつけましたので、小さくて個数があっても結構楽に料理できました。





なーんか魚が食べたいなー
と思って、塩鮭をソテーして並べてみたのですが・・・普通に焼いたほうが何倍も美味しかった。失敗。
といいますか、ノルウェーだか外国の鮭なのかわかりませんが、身が脂っぽすぎて柔らかすぎてどうにもこうにも口に合いません。
普通の少し硬めで身がしっかりした鮭のほうが私は好きだな。

この日は色々と収穫しました。
菜花『秋華』は定番のからし醤油和えに。これ、美味しいんですよ。

スイスチャードの茎と、初収穫の茎ブロッコリー『スティックセニョール』を使ってシチューにしました。


スイスチャードの茎は少しクセがあって使いづらいのですが、クリーム系ならばあうと思います。


ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿