2015-12-18

冬眠亀の水場にふたをしました。

昨日の夕方、外で冬眠する亀たちの水場に覆いをかぶせました。


この日の天気予報を見たら、最低温度が5度。
今まで暖かい日が続いていましたけれど、ようやっと冬らしい気温になりましたので、防寒対策としてふたをして。

手前の子亀(ピン、パン、グチャ)の水場は、アルミ断熱シートを動物よけ網の上からをかぶせ、一部はテープでとめ、紐をまわして結んであります。

奥の大人亀(亀コ、亀奴)の水場は、入れ物のふたをのせ、その上からアルミ断熱シートをかぶせ、一部をとめました。

ふたをした翌日の今日、撮影。


完全にふさがないのは、これからも時々覗いて亀の様子をチェックするためです。
亀飼育の先輩の話ですと、体調が悪くなった亀は水面に浮かぶそうです。
冬眠に失敗させたくありませんので、今後も観察を続けていきます。


追記

12月21日
この日はなんだか暖かいです。
なので亀チェックしてみたら、子亀のグチャが覆いの下で甲羅干し台に登っていました。
私があけたら急いで水の中にチャポン。
暖かいと眠れないよね。でも、体力減っちゃうからできるだけ静かに過ごすようにしてね。



0 件のコメント:

コメントを投稿