2015-12-27

今日の晩ご飯

ここ数日間の晩ご飯をまとめてアップ。

猪すき焼き

猪すき焼きです。
まあなんとお肉たっぷりなんでしょ~~

猪すき焼き

詳細につきましては別ブログの『猪すき焼き』をご覧ください。





この日は猪アバラ骨についていたお肉がメイン。
失敗したと思ってた料理でしたが、食べてみたらOKな味で嬉しかったです。


詳しくは『猪アバラの蜂蜜シナモン失敗→それほど失敗でもなかった』に色々書いてあります。






汁物の紅芯大根がとても綺麗ですね。
この日のメインは猪の唐揚げ。


最初は煮物にしていたのですが、肉の食感がいまひとつでしたので急遽唐揚げになりました。
猪煮物を唐揚げに






鹿のアイスヴァインをポトフにした晩ご飯です。

スイスチャードのマリネ。


甘酢とオリーブオイル、それから唐辛子レモンドロップの甘酢漬けを少し入れてあわせてみました。
が・・・うーん、やっぱちょっと味がいまひとつかな。
スイスチャードの葉は美味しいのですが、茎の扱いは難しいですね。


この日のもうひとつのメインディッシュ、唐辛子料理です。
こちらについてはまとめてありますので、興味あるかたは、ここを見てくださいね。






鹿のポトフがまだありますので、副菜は市販の白身魚フライを揚げて手抜きしています(^^;


マリネでは美味しくなかったスイスチャードの茎ですが、炒めて食べたらすっごく美味しかった!
オリーブオイルでじっくりと炒めてあります。
スイスチャードの青っぽい味が消えて、結構しっかりと炒めたのにシャキシャキ食感が残っていて。
スイスチャードの茎はクラムチャウダー等のミルク系と合うのは実体験済みですが、炒め物も美味しいんですね。






友人宅でジビエホームパーティをした際に、私は余ったジビエ肉&料理を持ち帰らず。
美味しい料理がたくさんあったのですが、脂っぽいものが苦手な夫は食べませんし。
そしたらAクンが霜降り和牛のお肉を分けてくれました。
帰宅した日の晩ご飯にさっそく焼いて並べたら夫が喜んじゃってもう(^^;

付け合せのスープですが、作って冷凍しておいたトマトソースを使って作りました。
もっと薄めて使えばよかったのですが、全部使っちゃったらすごく濃厚な味になって。



なので、残ったトマトスープは翌日のヤクシカトマト煮こみに使いました。




この日は冬至。なのでカボチャ料理も作りました。


ほんとはカボチャの煮物のほうが好きなのですが、メイン料理にあわせてチーズ焼きにしました。







大きなスルメイカが1はい100円でしたので2はい購入。
夫がイカリングフライ食べたいと言いましたので、希望をかなえたげました。






翌日夜は肝とエンペラを使ってジャガイモの煮っ転がし。
すっごく濃厚なお味にしあがりました。

サラダには『もものすけ』をうさぎの形に切ってのせて彩りを添えて。


私が買っておいた北雪をこの日開封しました。
佐渡のお酒好きなんです。やっぱうまいわ~~
お猪口に3分の1で酔っ払う経済的な私です。







くりすますイブです。
鳥ももと思わせておいて実はハクビシンというぅ。
周りの野菜ですが、下に敷いてあるキャベツとミニトマトはオーブンで焼いて、ジャガイモとかぼちゃは加熱後揚げてからのせました。緑色なのは茹でたほうれん草です。



スライサーで細切りにした大根に塩して水分を抜いてから、マヨネーズと甘酢で和えました。
サラダかぶ『もものすけ』をうさぎの形に切ってのせてあります。

そしてこの日のデザートはケーキ。


私はクリスマスが嫌いなので毎年ケーキがないんです。でも食べたい。
なので、ロールケーキを買っておいて、チョコを混ぜたホイップクリームで夫に飾りつけしてもらいました。
美味しいのですが、ホイップクリームの食べすぎで胸焼けしました。







この日は猪カツがメインですが、私は昨日のハクビシンの残りをパクついて。
うまかったーーー♪







イカってすごくよい食材ですよね。
この日はゲソを使って旨煮風にしました。
イカ2はい買って、これで3回晩ご飯に登場しています。
イカリングがもう半分凍っていますので、計4回使えるという。コスパいいですね(^^)








猪の細切り肉を使って、猪らしくない料理にしてみたり。


この日の汁物には、11月末に収穫して冷凍しておいたポーチュラカを使いました。
凍らせておけばこうして使えるのでとてもGOODですね。


という感じの晩ご飯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿