2015-12-16

暖冬なのがちょっと心配

今年はいつまでたっても暖かい日が続いているように感じます。
亀の冬眠て、気温が高いと起きてしまって体力を消耗しちゃうんですよね。


12月11日、前日からの大雨があがって、この日はとても暖かい日でした。


外に置いている温度計を見ると24度ありました。12月なのに。

寒くなってくると、室温と外気温の違いで窓が結露します。
いつもは室内側が曇るのですが、今日は逆に窓の外に結露が発生。


どんだけあったかいねん。。。

昨夜の大雨で冬眠亀たちの水場の水位が上昇していました。



そして大人亀の亀コと亀奴は起きて動き回っていたり。


網をはずして吹き込んだ落ち葉を取り除き、水を捨てて水位を下げ、元通りにしました。


そして今日、外を見たら、ネコが亀たちを狙っていました。


また起きているのかな?と思って確認にいったら・・・


子亀のグチャの姿が見えました。

暖かいと冬眠できないよね。でも、あまり動き回らないでね。
体力消耗しちゃったら、これからの1月から4月までを乗り越えられなくなっちゃうよ。


最低気温が5度以下になったら、亀たちの水場にふたをして暗く温かくします。
冬を無事に乗り越えてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿