2015-12-03

唐辛子イヤーボブ、チェリーボム、ミニパプリカレッド(ポランボ)

唐辛子って大きさや形などいろいろあって楽しいです。
コロンとした形、分厚い果肉な唐辛子があります。
それがこのイヤーボブとチェリーボム。

唐辛子イヤーボブ、チェリーボム、ポランボ

今回は左側のポランボも加えて、パン粉つめてオイル漬けにしようかなと。

チェリーボム

唐辛子チェリーボム

コロンとしたフォルム、厚い果肉。
かすかにフルーティな香りと、直線的な辛さ、そして若干の甘みを感じる美味しい唐辛子です。


イヤーボブ

唐辛子イヤーボブ

こちらもコロンとして厚い果肉を持つ唐辛子です。
辛味は少しだけありますが、まあ多少辛い程度。
チェリーボムに似た形ですが、チェリーボムよりもフルーティさや甘みの点で負け、唐辛子の青っぽさがあります。



今回はこの二品種のほかにポランボも使おうと思ったのですよ。

唐辛子ポランボ

でね、試食したらこれが美味しくって。
辛いかなと思ったのですが、辛味はごくごくわずかだけ。
とても瑞々しく、うまさが口の中に広がります。甘さも感じます。

果肉はイヤーボブなどと比べると薄いですね。

唐辛子ポランボ

皮が硬くなくて食感もよい。
試食のつもりが結局一個食べ切ってしまいました。
ポランボは切ってそのままサラダにして食べたほうが美味しいと思いますので、今回のオイル漬けにはいれませんでした。


イヤーボブとチェリーボムのヘタ部分を切って中の種と胎座部分を取り、パン粉詰めつめ。
丸い形ですから容器等に入れたときに空きスペースが多くなる気がして、もう一種類唐辛子を足すことにしました。


ミニパプリカレッド

唐辛子ミニパプリカレッド

イヤーボブとチェリーボムには辛味がそれほどありませんので、一緒に入れる唐辛子もあまり辛くないのがいいかなと思い、これにしました。

果肉部分には辛味がなく、胎座部分には若干辛味がります。
肉厚で瑞々しさがあり、フルーティさも感じますが、どちらかというと唐辛子の青っぽい味のほうが勝っています。
完熟で赤くなったミニパプリカレッドはそうでもないのですが、未熟の緑色のものは皮が硬かったです。

これはパン粉詰めではなくて千切りにして、一緒にオリーブオイルに漬け込みました。


うーん、相変わらず汚い字だ(^^;;;;

瓶詰めよりもジップロック等の袋のほうが空気に触れずいいかなと。
オリーブオイルは低温保管すると固まってしまいますが、たぶん一週間後くらいに食べますから、痛むのが怖いので冷蔵庫で保存することにしました。
食べる前に冷蔵庫からだしてオリーブオイルをとかし、容器に入れてチーズをのせてオーブンで焼いて食べる予定です。
楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿