2015-11-03

今日の晩ご飯


メニュー
・肉豆腐鍋(豚肉、豆腐、人参、玉ねぎ、ほうれん草)
・シカクマメの天ぷら
・バラムツ&アブラソコムツの味噌漬け焼き
・汁物(カブの葉、油揚げ)

今日の主菜は二品です。といっても、私と夫でそれぞれ食べたのですけれど。

私の主菜はバラムツ&アブラソコムツの味噌漬け焼き。

バラムツとアブラソコムツの味噌漬け焼き

バラムツとアブラソコムツは人間には消化できないワックス成分を持っていますので、市場に流通禁止な魚です。個人消費はOK。
その味は大トロ風味といわれ、食べたがるマニアな人が多い魚なのですよ。
私はご縁がありまして結構頻繁にいただいて食べています。
刺身が美味しいのですが、味噌漬けも美味しいんです。
お腹の弱い夫は一切食べませんので、夫用には肉豆腐を用意したわけです。

バラムツ&アブラソコムツに興味あるかたは、別ブログにアップしてありますのでご覧ください。
にゃごにゃのジビエ料理
味噌漬けバラムツ&アブラソコムツ
バラムツとアブラソコムツ

収穫野菜は、カブの葉、シカクマメでした。


ごちそうさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿