2016-01-01

おせち料理と佐渡のお酒

こよみってのは不思議なもんですねえ。
昨日と今日で気候とかまったく変化ないのに突然新年ですよ。



今年のおせちはこんな感じ。
・伊達巻
・紅白なます
・昆布巻(市販品)
・松風焼
・栗金団
・鹿パテ
・猪燻製
・鹿&猪コンフィ
・かまぼこ(市販品)
・酢バス
・紅白菊花かぶ
・かずのこ(市販品)
・田作り
・黒豆(市販品)
それと、いりどり。

作るものが年々増えてきて、今までの四角い皿では盛りきれなくなったので今年は丸い大皿盛りにしました。
ていうか、塗りのお重を今年こそは買おう。毎年言ってる気がするけど。


切ってみたら伊達巻の焼きがやっぱ甘かった。もっと茶色くなるまで焼かなきゃダメね。
甘みもちょっと少なかった。参考レシピよりも砂糖を減らしたんです。夫はこれくらいがいいと言ってますが、やっぱもうちょっと甘いほうが私は好みかな。なので砂糖は大さじ4杯で来年は作ることにしよ。



お昼ごはんの様子。写真を撮った後は夫のほうへちゃんとおせちの正面むけましたよ。

七輪で餅焼いてます。
するめも焼きたかったんだけど、なんであんなに高いんでしょうね。今年の年末は自家製スルメ作ろうと思います。半生タイプに仕上げたい。

雑煮は年越し蕎麦の時と同じ鶏汁でいただきます。






お昼に食べたあと、空いた場所に詰め直し。


こっちの盛り付けのほうがいいね。
栗金団はこの木のお猪口に盛り付けることにしよう。


サラダ蕪『もものすけ』はほんとフォトジェニックよねえ。惚れ惚れしちゃう。
皮も一緒に漬けたらこんな綺麗な赤になりました。普段は捨てる皮も、酢に漬け込んだおかげでコリコリ食べることができて。今年も栽培しよう♪





日本酒が好きです。特に、真野鶴の万穂が大好きです。


両方とも新潟県佐渡の地酒。
北雪純米大吟醸は夫用。真野鶴万穂は私用。
それから、お屠蘇と甘酒。はい、甘酒も作りました。

万穂はフルーティな日本酒で、ずっしりとしたパウンドケーキにもあいます。
でも、年末に買ったパウンドケーキはずっしりしてないタイプでしたのであまりあわず。。。


買うときに持った重さでたぶんあわないかなーと思いましたので、実はバームクーヘンも買ってたり。


うん、こっちのほうがあいます(^^)♪


日本酒好きです。
しかしながら、悲しいかな私はお酒に弱くて。。。
お猪口半分くらいがちょうどいい。
正月だからとハメはずしていろんなお酒をたぶんお猪口2杯くらい飲んじゃったのかな。しんどくなってトイレとお友達になりました。 orz..

そんなこんななお正月~






0 件のコメント:

コメントを投稿