メニュー
・豚肉の中華炒め(豚肉、人参、にんにく、しょうが、ポーチュラカ、ごま)
・丸オクラ茹でたん
・ミニトマト
・インゲンのカレー味炒め(モロッコインゲン、インゲン、玉ねぎ、カレー粉、牛乳)
・中華スープ(春雨、えのき、冷凍しといた山東菜、ネギ)
・とうもろこし
今日もあまり時間がなくて、手のこんだ料理は作れませんでした。
晩ご飯作り始めたのが18時20分ごろ。食べ始めたのが19時前。
調理時間は1時間あれば落ち着いて色々できるのですが、庭仕事をしてシャワーを浴びて収穫した野菜を綺麗にしていましたので、押せ押せで晩ご飯支度になってしまいました。
豚肉の中華炒め煮レシピ
豚薄切り肉に醤油と酒で下味をつけて、油に生姜とニンニクのみじん切り入れて、香りがでたら肉、それから人参を炒め、中華スープを加えて炒め煮。
ポーチュラカは下茹でせずにそのまま炒めました。油にニンニク生姜みじん切り入れて香りをだし、ポーチュラカ入れて炒めて。
炒めていると水分が出てきますので、創味シャンタンを加えて炒め煮に。
ポーチュラカのシャキシャキ食感がとてもGOODでした♪
創味シャンタンてご存知ですか?
amazon
新しいウェイパーです。といってもウェイパーという名前は他にちゃんと残っていますが。
今までウェイパーを作っていた会社が販売元との契約が切れ、今年の4月から創味シャンタンという名称で作っているみたいです。
顆粒の中華味の元よりもこっちのほうが味に奥行きがある感じがしますので、すごく愛用しています。
半固形ですので、開缶したら私はスプーンである程度くりぬいて、コロッとした小さなかたまりを作っています。
料理の量に見合った分をとりだせて便利ですよ(^^)
とうもろこし『味来 ピクニックコーン』の味の感想を記します。
粒が小さくて皮が薄いのでとても食べやすいです。
美味しいのですが、甘みはそれほどではありませんでした。とうもろこしの風味も少し弱いです。
先に栽培して収穫したとうもろこし『おおもの』は、とうもろこしの味がしっかりとあり、甘みも充分にありました。
次に収穫したホワイトとうもろこし『ピュアホワイト』は、とにかく甘かったです。食べ終わった後、口の中がベトベトになる感じ。
その二品種と比べればちょっと寂しい味かな。
ただ、果実野菜はその時の気温や天候で味がかわってきますから、今回の収穫だけでピクニックコーンの味を決めるのはやめようと思っています。
収穫野菜は、ポーチュラカ、丸オクラ、ミニトマト『イエローミミ』、つるありいんげんモロッコ、つるなしインゲン、山東菜、とうもろこし『味来 ピクニックコーン』です。
ごちそうさまでした。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿