2015-08-17

とっても辛い唐辛子のお話

9月に『激辛グルメ祭り』というのがあるみたいですね。
激辛グルメ祭り
http://www.gekikara-gourmet.com/

実は私、辛いの結構大丈夫です。
群馬の唐辛子屋『Peppers.jp』さんから毎年唐辛子を購入して、自宅で料理して食べています。
ちょっと前の動画になりますが、このような感じ。



といってもこちらの唐辛子は辛くないものばかり紹介でしたね(^^;

辛さのランクはスコビル値というもので表されます。
今現在一番辛いといわれているのはキャロライナ・リーパーと呼ばれる唐辛子でスコビル値は300万とのことです。

<参考記事>
世界一辛いトウガラシ「キャロライナ・リーパー」が発見される

私はその下のランクのトリニダード・モルガ・スコーピオンやトリニダード・7・ポッドを食べたことがありますが、つまようじの先程度を食べ、食用認定しませんでした。
ありえないくらい辛いです。

動画内でも述べていますが、唐辛子は種の周りが一番辛く、果の下方の皮側には辛みはあまりありません。通常ならば。
トリニダードはその皮側まで超激辛でした。。。

トリニダードは無理ですが、その下位ランクのドーセット・ナガでしたら大丈夫です。
もちろん、ハバネロやブート・ジョロキアもOK♪

以前唐辛子ラーメンを食べに行きました。


お店は埼玉のラーメン屋『コトホギ』様。
とても辛そうに見えますが、見た目ほど辛くはありません。

辛いのはその左横にある小皿。ドーセット・ナガです。
100万スコピル越えの激辛唐辛子です。
辛いものが大丈夫と言うお客様にはこちらの小皿をおつけするとおっしゃっていました。
これを全部入れて食べてみると・・・・まあ、普通の人では完食無理かな。というか、一口でギブアップかなという辛さになりました。
でもこちらのお店のラーメンはとっても美味しいんですよ。
なので、辛い中にうま味があって、私は汁まで完食しました。

もうそろそろ唐辛子のシーズンになりますので、今年も激辛ラーメンを作ってくださるご様子です。
Peppers.jp様やコトホギ様の最新情報はサイトよりもフェイスブックのほうがつかみやすいのでご紹介いたします。
Peppers.jp様はオープンマルシェにてすでに販売開始してらっしゃいますので、関東に住んでいてフレッシュな唐辛子購入ご希望のかたはフェイスブックページをチェックしてみてください。

唐辛子屋のPeppers.jp
FB https://www.facebook.com/peppers.jp

コトホギ
FB https://www.facebook.com/pages/コトホギ/326538047485276

0 件のコメント:

コメントを投稿