2015-08-23

収穫祭に参加してきました

私が参加しているフェイスブックグループイベントに参加してきました。

主催者さんが市民農園を借りてらして、その収穫イベントです。
私の家の収穫祭も一緒にさせていただきましたので、気合を入れて料理作りました。



当日の荷物。



クーラーボックスの中には食材ぎっしり入っています。
今回はパエリアも作りますので、いつもよりもフライパン&フタが増えて荷物がかさばってしまいました。
本当はもう少し調理器具を持ちたいのですが、バス電車移動ですので、あまり持てないのが残念です。


持っていった野菜の一部。


ヒユナ、ポーチュラカ、シカクマメ、フジマメ、丸オクラです。
丸オクラは結局料理しませんでしたが、他のものはしっかりと料理しました。



ヒユナとハクビシンあばらソテー


ヒユナは炒めて塩コショウして、香味ペーストを入れて仕上げ。




ペースト状ですので水に溶かなくてもいけますし、手軽で便利ですね。

ハクビシンについては別のにゃごにゃブログで紹介しています。
にゃごにゃのジビエ料理 穫祭とジビエ(猪・うり坊・ハクビシン・キジバト)



ポーチュラカは炒めて塩コショウだけで仕上げました。


シャキシャキしていつつちょっとぬめりのある食感とポーチュラカの味を知って欲しかったので、シンプルな味付けにしました。
写真はありませんが、こちらはジビエ燻製と一緒に皿に盛り付けて。



シカクマメとフジマメは天ぷらに。
釣って冷凍しておいたテナガエビはから揚げにしました。

(参加者さん撮影写真をトリミングしました)


庭のバジルを摘んでジェノベーゼソースを作って持っていきました。
ちょっとわかりづらいですが、丸印でかこんだのがそうです。

(参加者さん撮影写真をトリミングしました)


スパゲティを茹でて水にさらしてオイルをまぶして持参してジェノベーゼパスタに。
それから、猪のトマト煮こみをパスタにかけて。




ハクビシンの首肉とバラ肉とその他部位をソテーして塩コショウ。


ジビエ関係はにゃごにゃのジビエ料理を参考にしてくださいね。



そしてパエリア。
(参加者さん撮影写真をトリミングしました)

潮干狩りでアサリ、釣りでテナガエビ、キノコ狩りでアミガサタケ(モリーユ)。
とうもろこし、ピーマン、トマト、フジマメ、そしてサフランは自宅庭で栽培しました。

インディカ米やジャスミン米の在庫がなくて、普通のうるち米を使いました。
洗わずに炒めて水加減適当で炊きましたが、米にほんの少しだけ芯が残るベストな炊き上がり。
食べた方々に美味しいと言っていただけて本当に嬉しかったぁ(^~^)♪


市民農園で収穫したミントを使って、みなさんはモヒート作って飲んでらっしゃいました。


私はお酒があまり強くありませんので今回は一口も飲まず。
そのかわり、調理が終わったらジュースごくごくアイスぺろり☆
色々な酒瓶が転がっていますね。一部違いますが。




秋にも収穫祭を行うと主催者さんがフェイスブックに書き込んでいるのを読んで、よしっ、またなにか変わったものを持って参加しようと思ったにゃごにゃでした。
参加された皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。
ごちそうさまでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿