2015-08-24

来年の菜園計画

夏野菜の季節も落ち着いてきて、そろそろ秋蒔き野菜の季節ですね。
来年春からの植え付け計画を立てました。



作った本人にしかわからない計画表ですね(^^;

数字やアルファベットのところが畝です。
数字部分はお隣の庭。お借りして野菜を作っています。
アルファベット部分は自宅庭。

小さな菜園ですので連作障害をできるだけ避けるため、今年ナス科野菜やオクラを作った畝は来年別の野菜を植えつけます。

連作障害対策として、畝には多種類の野菜を植えつけるようにしています。
たとえば【4】の畝には現在、
・丸オクラ(アオイ科)
・マリーゴールド(キク科)
・長ナス(ナス科)
・ピーマン(ナス科)
・ポーチュラカ(ヒユ科)
・ニラ(ネギ科)
・バジル(シソ科)
・スイスチャード(アカザ科)
・バターレタス(キク科)という具合。
少し前まではエダマメ(マメ科)や山東菜(アブラナ科)もありました。
マリーゴールドは食べられませんが、オクラのセンチュウ対策用に根元に植えています。

来年の植え付け予定が立ちましたので、種まき開始o(^v^)o♪



0 件のコメント:

コメントを投稿