2015-08-28

今日の晩ご飯


・豚肉の炒め物(豚薄切り肉、もやし、ピーマン、人参、玉ねぎ、フジマメ)
・丸オクラ茹でたん
・サラダ(A菜、バターレタス、ミニトマト)
・シチュー(スイスチャード、とうもろこし、玉ねぎ、ハム)
・汁物(ヒユナ、豆腐、丸オクラ)

先日買ったもやし消費料理になりました。
豚肉の炒め物の付け合せ野菜は細切りに。フジマメも細くきりました。

スイスチャードのシチュー

赤い色がでていますね。
今回はスイスチャードの量が多かったので赤みが強すぎましたが、他の野菜と一緒に量を加減すると綺麗なピンク色のシチューが出来上がります。

スイスチャードはホウレンソウと同じアカザ科の植物。
これは6月ごろの収穫写真ですが、色や姿がわかりやすいと思いますのでアップしますね。
右側がスイスチャードです。

茎の色は赤、オレンジ、黄色、白とあり、とてもカラフルです。
葉の部分はごく普通にいただけますが、綺麗な色の茎は少し独特な味があって若干使いづらいです。
他の野菜と一緒に炒めるとスイスチャードが全体の味を少し壊してしまう感じでした。
なので単独料理がよいかと思います。

でもなぜか牛乳系とは相性がよいんですよね♪
なので最近はシチューやクラムチャウダーに入れることが多くなりました。

今回のスイスチャードはひと夏越したものでしたので少し硬かったです。
無事に夏越ししましたので、涼しくなってきたらまたぐんぐん成長し始めてくれるのかな?


収穫野菜は、フジマメ、丸オクラ、A菜、バターレタス、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、スイスチャード、冷凍保存とうもろこし『味来 ピクニックコーン』、ヒユナ『いろこい菜』です。


ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿