2015-08-19

今日の収穫  ミニとうもろこし 味来 ピクニックコーン


家庭菜園での今日の収穫です。



丸オクラ、ピーマン『京波』、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、ミディトマト『サンマルツァーノリゼルバ』、フジマメ、モロッコインゲン、ミョウガです。


ここのところの雨続きでサンマルツァーノリゼルバがたくさん実割れしてしまいました。もう少し熟させたかったのですが。残念。

このトマトは加熱調理用トマトです。
今すぐ使う予定がありませんので、ミニトマトのロッソナポリタンと一緒に冷凍保存しました。

実割れしてちょっと痛んだ部分は取り除きました。



冷凍すると皮がするっとむけて便利です。
もっとむけやすくするために皮に縦に切り目を入れるのですが、今回は実割れしていますのでその必要なしでした。


夕方、ミニとうもろこしの『味来 ピクニックコーン』も収穫しました。



このとうもろこしは少し小さめな品種です。
収穫したものは長さ15センチくらいでした。一人で食べきれるサイズなのが売りのとうもろこしです。
めしべが伸びてから二週間後に収穫しました。

私はいつも蒸して食べます。
皮をはがして塩をすりこんで5分蒸し、少し試食をして、その後の加熱時間を決めています。
今回は少し甘みが足りず、若干まだ硬い気がしましたので、2分ほど追加加熱しました。




今年は11本育てました。
朝、おしべをめしべの上で降って花粉をつけていたのですが、先のほうまで実が入っていませんね。。。

今夜は3本食べる予定ですので、残りは熱いうちにラップで包みました。


こうすると瑞々しさが落ちませんので、冷めたら冷蔵庫へ入れて明日以降いただくことにします。


ミニトマトとピーマンとミョウガ以外の野菜はすべて種から育てました。
春蒔き野菜ですので今からは無理ですが、来年用にちょっと紹介しますね。
最後の二つは種ではなく果のほうです。
とうもろこしはもうすぐシーズンが終わりますが、トマトはドライになっていますので長期間楽しむことができます。
ドライトマトは味がしっかりしていますのでおすすめです☆

(クリックで楽天ショップへ)

0 件のコメント:

コメントを投稿