2015-08-25

秋の種まき 菜花『秋華』 

前の日記からの続きです。
土壌ができましたので、次は種まきです。

蒔くのは菜花『秋華』
(rakuten)

タネはばら蒔きしています。
蒔いた後、土の表面を軽くなでるようにして土にタネを混ぜ込みました。
その後、乾燥防止等にとうもろこしなどの残渣をのせました。


藁代わりですね。そのうち分解されて土に戻ります。



菜花、ご存知ですか?
スーパーなどで菜の花のつぼみで売られているものが菜花です。
河原などで咲いている菜の花よりも茎が太く改良されています。

その中でも『秋華』は年内採りができる菜花ですので、12月から収穫可能で、以前にも何度か栽培しています。
他の菜花も作ってみましたが、秋華が一番早く収穫でき、味もよかったので、最近は秋華オンリーになりました。

菜花は花茎を食べるものですが、葉部分も美味しいんですよ。
つぼみがあがってくるまでは間引き菜として料理に使っています。
結球しない白菜のような感じで汁物に入れたり煮物に使ったりしてとっても重宝♪



これは以前栽培した時の写真です。
2009年10月29日の状態。間引き菜が食べられます。



成長して(2009/12/28)



一回収穫して




また伸びて(2009/01/28)

という具合に何度か収穫できます。


花が咲いても食べられます。


これはパスタの上にのせていますが、茹でて調理もGOOD!


冬なのにミツバチもよってきて、可愛い姿を見せてくれます。
香りのよい花ですので、咲いているところを見るのも心が癒されますよ(^^)
葉を食べる虫が初冬につきやすいですが、他は手のかからない野菜です。
味よし見た目よしな菜花。冬に収穫するのが楽しみです♪





0 件のコメント:

コメントを投稿