2015-08-24

今日の晩ご飯


 メニュー
・ヒユナとじゃこの炒め物(ヒユナ、ちりめんじゃこ)
・パスタサラダ(スパゲティ、ポーチュラカ、ハム、ジェノベーゼソース)
・キュウリの煮物
・丸オクラ茹でたん
・ミニトマト
・汁物(わかめ、冷凍しておいた山東菜)
・市販の冷凍春巻き


今日は野菜がメインみたいになっちゃいました。
ヒユナとじゃこの炒め物の味付けは、東北旅行に行った時に購入した『みそたまり』。
amazon

今回初めて使いました。
発酵の深い香りがまるで富山のいしるのようですごーく好み♪
旅行先で珍しい食材をみつけるととりあえず買ってみています。
失敗もありますが、今回のようにGOODなものもありますので楽しいです。
ほんの少し入れるだけで味に深みがでますので、炒め物にちょこちょこ使っちゃお(^^)


パスタサラダは昨日の残り物アレンジだったりします。


残ったパスタとポーチュラカを短く切って冷凍しておいたハムを足して、おととい作って冷凍しておいたジェノベーゼソースとマヨネーズで和えました。
食べたら少し味のインパクトが足りませんでしたので、マスタードも足して美味しくなりました。


昨日の収穫祭の時に、とても大きく成長したキュウリをいただいてきました。
長さ30センチくらい。市民農園で頻繁に収穫できなかったからこんなに成長したのでしょうね。


大きくなっても皮をむいて薄味の出汁で煮れば美味しくなります。


明日の昼は冷たく冷やしたのをカレーと一緒にいただく予定です。


収穫野菜は、ヒユナ『いろこい菜』、ポーチュラカ、丸オクラ、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、山東菜です。
ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿