2015-08-31

今日の晩ご飯



メニュー
・肉炒め(豚肉、人参、ピーマン、すりゴマ、ヒユナ)
・サラダ(ミニトマト、ポーチュラカ、チーズ、ハム、ジェノベーゼソース、マスタード、マヨネーズ)
・マメの味噌炒め煮(モロッコインゲン、フジマメ)
・汁物(雲南百薬、とろろ昆布)

さてさて、ここのところの天候不順で野菜の収穫量が減ってきました。
なので晩ご飯の野菜の量もちょっと少なくて。
人参が残り1.5本になっちゃいましたので、明日あたり買い出しかなあ。


今日収穫したポーチュラカをサラダにしました。


生のまま1.5センチくらいに切って、ハムと、蒸したじゃがいもをさいの目に切ったものと一緒にジェノベーゼソースなどと和えて。
コクが欲しかったのでマヨネーズとチーズを、味にアクセントがほしかったのでマスタードも加えました。
白花ポーチュラカの茎や葉はクセがなくてとっても食べやすくて大好きなんです。
今回も美味しくいただきました。


野菜の在庫が減ってきましたので乾物出動!!



東北旅行で立ち寄った道の駅で購入した大豆です。
この大豆、味が濃くてすっごく美味しいんですよ。
水につけてふやかして、明日、なんの料理にしようかな~♪

収穫野菜は、ピーマン『京波』、ヒユナ『いろこい菜』、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、ポーチュラカ、モロッコインゲン、フジマメ、雲南百薬(オカワカメ)です。


ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿