2015-09-01

今日の晩ご飯


メニュー
・イカのジャガイモとキュウリのワタ味噌煮(スルメイカ、ジャガイモ、きゅうり)
・サラダ(レタス、シーチキン)
・マメの味噌炒め煮残り
・汁物(ポーチュラカ、えのき)
・茹で大豆
・雲南百薬の惣菜(雲南百薬、なめたけ、豆腐)

今日は買い出しに行きまして、刺身用スルメイカ5ハイ買ってきました。
肝が新鮮ですので肝入りの煮物に。コクが出て大好きなんです(^^)
一緒に入れたキュウリは超どでかく成長したキュウリ。
先日の収穫祭に参加した時にいただきてきたものです。
皮をはいで中の種をくりぬいて使いました。


昨日、水につけておいた大豆を圧力鍋で約5分。

ほんとこの大豆美味しい♪
残りの茹で大豆は粉つけて揚げて甘辛味にからめておやつにしようかなっと♪


瓶入りのなめたけを購入しましたので、雲南百薬とあわせてみました。

茹でた雲南百薬(ぬるっぱ)を包丁でたたいてみじん切りにして皿に盛り、豆腐とナメタケをのせるだけ。
雲南百薬もナメタケもぬめりがありますから、ちゅるちゅるっといただけます。
これも好きなのだ☆


ポーチュラカもたたくとぬめりがでますが、雲南たちとあわせずに汁物にIN。



残りのスルメイカ3ハイは、胴の部分は輪切りにしてイカリングフライ作って冷凍。




ゲソは茹でて野菜と一緒にマリネ。


肝はとりあえず塩漬けにしました。
明日、なんにするか考えます。


マリネするときに、味のアクセントとして、去年漬けた唐辛子レモンドロップの甘酢漬けを刻んで入れました。



この唐辛子は辛味もありますが、すごく清々しい辛味で美味しいんですよ。
群馬の唐辛子屋さんのpeppers.jpさんから毎年購入しています。
興味あるかたはpeppers.jpさんのフェイスブックページをチェック!
https://www.facebook.com/peppers.jp

収穫野菜は、フジマメ、モロッコインゲン、ポーチュラカ、雲南百薬です。

ごちそうさまでした。


楽天市場・楽天ブックスでのお買物がいつでもポイント2倍!

0 件のコメント:

コメントを投稿