2015-09-02

今日の収穫 9月の庭


ミディトマト『サンマルツァーノリゼルバ』ミニトマト『ロッソナポリタン』『イエローミミ』、丸オクラ、モロッコインゲン、A菜(油麦菜)、バターレタス

昨日は雨が少し強かったので収穫しませんでした。
その雨でトマトの実割れ大進行中!
枝に残っているサンマルツァーノが数個になってしまいました。
せめて完熟まで実割れしないでよー (><)

おとといくらいから気温があがってきましたので、丸オクラがまた成長し始めました。
涼しくなって復活してきてたモロッコインゲンが今後またいじけちゃうのかなあ。
都合よくいきませんね。。。


いままでずっと月初に庭の様子を撮影して、フェイスブックのアルバムに残していました。
ブログを作りましたのでこちらにアップ。

まずは、借りているお隣の庭から。


モミジ形の大きな葉は丸オクラの葉です。
他は茂りすぎててなにがなんやらわかんないですね。
ミニトマトやピーマンなどたくさんの品種を植えつけてあります。
下のほうの少し地面が見えているところは、先日菜花の種を蒔いた場所です。


自宅庭の中段部分。


中央に縦にあるのはトマトが植わっているところ。
ネットを張ってそこに誘引しています。
が、今はフジマメが天下をとっていますわ。
シソがでかいです。


自宅庭の下段部分。


亀たちがいるところです。
今日は雨なので地面が濡れていますね。
そして日よけの上にでかくなったシソが。。。収穫せねばっ


最後に自宅庭の上段部分。


ここは鬱蒼としています。
少しだけ開墾しましたが、地面が斜めになっていますし、木の根が結構走っていますので、全部耕すのはやめました。
山菜などを少し植えています。

そんなこんななにゃごにゃの家庭菜園場でした。

野菜、いただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿