2015-09-08

今日の晩ご飯


メニュー
・肉あんかけポテト(ひき肉、エダマメ、シソ、ねぎ、じゃがいも)
・五目煮残り(人参、たけのこ、昆布、干ししいたけ、こんにゃく)
・汁物(雲南百薬(オカワカメ)、えのき、豆腐)
・サラダ(A菜(油麦菜)、ミニトマト、バターレタス)


今日の晩ご飯は悩みました。
庭から収穫できる野菜がだいぶ減ってきましたので、今日収穫したピーマンを一気に使うわけにはいかず。
五目煮がまだ残っていましたから、お肉がっつりたっぷり系の主菜じゃなくてもいいかなっとひき肉を使うことにして、じゃあ、どの野菜とあわせたらいいかな? と、作りながら考えて、じゃがいもに決まりました。

肉あんにシソを入れたのですが、ないほうが良かったみたい。
シソの香りが結構主張してきて、肉あんの柔らかい風味を損ねていた感があります。


ミニトマトの収量が減りましたので、いつもは半割りでだしていたのを野菜と一緒に混ぜ込みでサラダにするようにしました。


雲南百薬の料理は定番の汁物に。
先に下茹でしてから食べやすい大きさに切って入れています。
にゅるっとした舌触り、ちょっと濃い目な緑の味。
うーん、大好き♪

収穫野菜は、たけのこ(塩漬け保存品)、エダマメ、シソ、雲南百薬(オカワカメ、ぬるっぱ、アカザカズラ)、A菜(油麦菜)、バターレタス、ミニトマト『イエローミミ』でした。

ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿