2015-09-23

スティックセニョールを植えつけました&愛用の山刀

今日ホームセンターに行った時に苗売り場を見て、手ごろな大きさのスティックセニョールの苗が安く売っていましたので一株購入して植えつけました。


ハーブ類を植えてあるところにスペースがありましたので、お馬のたい肥、化成肥料、有機石灰をまいて耕して植え付け。

ちなみに、耕しには、写真に写っている山刀を使いました。
数年前からの愛用品です。
主に野草採取の時に使っていますが、苗の植え付けにも大活躍!
今回はちょっと広めのスペースを耕しましたけれど、ポット苗を植えつけたいときにピンポイントで掘ることができるのがGOOD
手入れは一回もしていません。でも錆びない。
刃の強度がものすごくって、硬い土に差し込んでテコの原理でうりゃっと掘っても刃が曲がりません。
私にとってなくてはならない道具です。


スティックセニョールを育てるのは二回目です。
細いブロッコリーが料理に使いやすくて気に入っています。
無事に大きく育ちますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿