2015-09-17

今日の晩ご飯


メニュー
・イカと野菜の炒めあんかけ(イカのエンペラ、ピーマン、人参、玉ねぎ、キャベツ)
・レバー刺しこんにゃく
・フジマメの炒め煮
・丸オクラ茹でたん
・シソ
・ネギ
・汁物(わかめ、えのき、麩)


野菜が減ってきましたので、汁物や副菜で野菜を使わないような献立になってしまいました。


フジマメ(千石豆、ツルマメ)のレシピを色々試してみています。
加賀伝統野菜のサイトに煮物がのっていましたので、適当にアレンジして作ってみました。


で、肝心のお味はというと・・・
うーん、やっぱ鞘の食感がいまひとつだわ。。。
中のマメは美味しいんです。
けれど、鞘の舌触りがよろしくなくて。
味を少し濃いめにした汁がからむように片栗粉で少しトロミをつけましたが、それでも食感がいまひとつで。
たくさん採れますから、もう少し色々チャレンジしてみます。


夏に群馬へ行った時に、こんにゃくパークへ立ち寄りました。
そのときに買ったレバ刺しこんにゃくを食卓にのせて。

こんにゃくパークにはこんにゃく食べ放題ブースがあります。






そこで色々な種類のこんにゃくを食べたときに、このレバ刺しこんにゃくがなかなか美味しくって。



実は、買っていたのをすっかり忘れていました(^-^;
賞味期限ギリギリだったわ。気をつけなきゃ。

レバ刺しっつーったらやっぱごま油と塩っしょ!!


・・・本物のレバーよりも風味が少ないからちょっと物足りない(^^;
醤油をちらっと足してちょうどよくなりました。

レバ刺しこんにゃくは食感がよいですし、たくさん食べても太る罪悪感が少ないので結構幸せ~な食材だったり。
群馬までは遠いのでなかなか行けませんが、スーパーなどで見かけたらまた買おうっと♪


収穫野菜は、ピーマン『京波』、フジマメ(千石豆、ツルマメ)、丸オクラ、シソです。

ごちそうさまでした。


こんにゃくパーク
ヨコオ レバ刺しこんにゃく



0 件のコメント:

コメントを投稿