2015-09-12

カリフローレを植えつけました。

ホームセンターに立ち寄ったときに、カリフラワーの苗を買いました。


品種名が「カリフローレ」というカリフラワーです。
通常お店で見かけるカリフラワーは花頭が大きく集まっていますが、この品種はどうやらバラけて房になるみたいですね。
どのみち小さな小房に分けて調理しますから、こっちのほうが通常のよりも使いやすいかなーと思い、購入しました。

で、今ちょっと調べたら、花房が結構小さいのね(^^;
http://www.tokitaseed.co.jp/bai.php?varietycode=117029
そして花茎が長くて、花茎も一緒に食べるみたい。
ん~、以前にブロッコリーで同じように小房になるスティックセニョールを育てたことがありますが、似たような感じの収穫姿なのですね。


菜花を植えてある畝に植えつけました。
穴を掘って化成肥料をひとつかみいれて土を戻して、そこに植え付けて水やり。
乾燥防止のため、とうもろこしの残渣の皮などを表面にしいてマルチングしてあります。
皮はそのうち朽ちて肥料になります。


さて、この畝はアブラナ科野菜がたくさんあるから、葉を食べる虫に注意しなくちゃ。
キク科のA菜やバターレタスもところどころに植え付けときましょ☆

無事に大きく育ちますように♪


カリフローレ




0 件のコメント:

コメントを投稿