2015-09-18

今日の晩ご飯

 メニュー
・カレー(フジマメ、玉ねぎ、にんにく、ひき肉、ココナッツミルク他)
・サラダ(ポーチュラカ、ミニトマト)
・ジェノベーゼドレッシング(自家製ジェノベーゼ、マヨネーズ、レモン汁、マスタード)
・ヒヨコマメ、キャベツ、市販の冷凍春巻
・唐辛子レモンドロップの甘酢漬け


今夜はカレー♪
フジマメ大量消費目的でカレーを作ってみました。
ルーから手作りです。
レシピなどはこちらにまとめて書いてありますので見てくださいね。
フジマメのカレー


リンク先にも書きましたが、カレーの香辛料セットはアメ横の大津屋さんで購入しました。
乾燥豆類も大津屋さんで買うことが多いです。
今日の副菜のヒヨコマメももちろん大津屋さんで購入。
【F対象商品12点購入で送料無料】チャナ(ひよこ豆・ガルバンゾー)【1kg】
ヒヨコマメは昨夜のうちに水に浸しておきました。


浸した水ごと圧力鍋に入れて5分加熱。
ヒヨコマメの味が好きなのと、今夜はカレーで味が強いので、ヒヨコマメは茹でただけの状態で並べました。
カレーを食べてヒヨコマメちょこっと食べてという具合でちょうどよかったです。

春巻は、夫がこのカレーが好きじゃないって言ったら食べるものに困るので揚げました。
でもその心配はなかったみたい♪


カレーにあわせようと思ってポーチュラカもたくさん収穫しました。
はい、ポーチュラカのサラダです。


ポーチュラカを洗って適当な大きさに切り、細切りにしたミニトマトを添えて。
以前バジルを収穫して作って冷凍しておいたジェノベーゼソースを解凍してマヨネーズを混ぜ、味を引き締めるためにレモン汁とマスタードも加えました。
カレーを食べた後の口の中をすっきりとさせてくれてGOODでした。


今回のカレーは夫仕様であまり辛くしませんでした。
辛いもの大好きな私にはだいぶ物足りない。
なので、唐辛子の甘酢漬けを刻んで添えました。


綺麗なレモン色の唐辛子、品種名はレモンドロップです。
色だけでなく、味もさわやかで美味しい唐辛子なんですよ。
この唐辛子が大好きなので、毎年peppers.jpさんから購入しています。
今年も唐辛子収穫シーズンがきましたので、もう少ししたら注文予定です。
タイムリーな情報はフェイスブックやツイッターのほうが早いかなと思いますので、唐辛子が好きな人は要チェックしてみてくださいね。
フェイスブック
唐辛子屋のPeppers.jp
ツイッター


今日の収穫野菜は、フジマメ、ポーチュラカ、ミニトマト『イエローミミ』、バジル(自家製ジェノベーゼソース)でした。
ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿