2015-09-23

苗植え付け&長ナス撤収&種まき

今日、長ナス『黒陽』を処分しました。


場所はある程度離したのですが、丸オクラとピーマンとの競争に負け、日陰になってしまって。
なっているナスも石ナスのような感じでしたので、今年はもうおしまいにしました。
長ナスということでしたが、なった実は普通サイズの長さでした。
お疲れ様。ありがとうね。


8月25日に蒔いた菜花も順調に成長しています。
この畝に植わっていたエダマメとつるなしインゲンも撤去しました。
で、あいたスペースに、ポット蒔きして育苗していた菜花を植え付け。



適当に間隔をあけ、手で土を掘って植えつけました。
明日は雨予報ですし、土が適度に湿っていましたので水遣りは無し。
明日雨がふらなければ水遣りします。




ポット育苗していた菜花が減りましたので、あいたスペースにまたポット種まきしました。


新しく蒔いたのは、パースニップ、バターレタス、A菜(油麦菜)です。
パースニップは発芽が難しいかなと思っていたのですが、先に蒔いたほうが順調に発芽しましたので追加で蒔きました。
バターレタスとA菜はサラダに使いたいので蒔きました。
それから、先に種まきしたけれど発芽しなかったポットにまた同じ品種を種まき。
山東菜と紅芯大根の種がだいぶ古いので発芽率がよくないのです。


9月15日に直播きしたのも無事発芽しています。


これはフジマメの近くの畝。
直播したA菜が全然発芽しなくて。
中央にばら蒔きしたのらぼう菜とステムレタスですが、のらぼう菜しかでないですね。。。
ステムレタスはポット蒔きしてありますから、まあいっか。

無事に成長しますように。


番外編

私が作業している間、ノラネコはそばでぐっすりとお昼寝中。
とっても気持ちよさそうでした(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿