2015-09-29

今日の晩ご飯


メニュー
・唐揚げ(鶏肉、キャベツ)
・天ぷら(フジマメ、シカクマメ)
・野菜炒め(ポーチュラカ、人参)
・とろとろ野菜(丸オクラ刻んだの、雲南百薬刻んだの)
・汁物(菜花間引き菜、豆腐、えのき)
・野菜炒め残り
・あさつき


今日はがっつり肉料理。
でも・・・うーん、ブラジル産の安い鶏肉のクセが気になります。
高い肉は買わないのでいつもは豚肉ばかり購入。豚肉の薄切りが出汁もでますし安くてもハズレがないし。
鶏肉はなんだか若干の臭みがあるように感じます。

フジマメがたくさん採れましたので天ぷらにしました。
今年ちょこちょことフジマメを料理しましたが、簡単で美味しいのは天ぷらだなーと思っています。
シカクマメがもっと食べたいーー



菜花の葉はとっても美味しい♪


花も綺麗で葉も美味しい。菜花はもっと家庭菜園に取り入れられてもよい野菜だと思うんだどなあ。
特に『秋華』は12月には綺麗な花を咲かせますから彩りもよいですし。



収穫したポーチュラカを炒め物に使ってみました。


これは2株あるうちの1つの葉を収穫したもの。いつもはもう1株のほうを使っています。
フライパンに油を入れて熱くなったところで人参炒めて、粉末ニンニクプラス、ポーチュラカを生のまま入れて炒めて塩コショウで味付け。

で、お味はというと・・・この株の白花ポーチュラカは酸味がちょっときついですねえ。。。
要するにあまり美味しくなかったです(^^;;;
収穫したのがまだ残っていますので、明日はカレー味にしてみようかな。


収穫野菜は、フジマメ(千石豆、ツルマメ)、シカクマメ、ポーチュラカ、丸オクラ、雲南百薬(ぬるっぱ、アカザカズラ)、菜花間引き菜、あさつき です。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿