2015-09-09

今日の収穫


台風ですね。
昨夜から雨が結構降っています。
雨の合間をぬって収穫してきました。



お昼ごはん用の野菜がなかったので、まずはお昼前に収穫。
雲南百薬、つるなしインゲン、モロッコインゲン、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』


お昼ごはんをなんにしようか悩んで、ちょっと肌寒いから、一人分用の小さい土鍋にうどん入れて温かくして食べよう!と決めて。
あー、具材がない・・・
そうだ!雲南百薬があるじゃない~
雲南百薬とえのきと溶き卵、ネギをのせていただきました。


そして午後、雨があがってきましたので庭にでて。


ナスタチゥムの葉、丸オクラ、フジマメ(千石豆)、ツユクサ


えっ?!ツユクサって、あの雑草の?!
はい、そのとーりでございます。
私は野草も食べます。
詳細は別ブログにて☆
にゃごにゃの野草料理 ツユクサの汁物


フジマメをしばらく採らなかったら良い具合に実がふくらんでいました。
ネット情報によると、若い鞘よりも少しふくらんだくらいのほうが味がしっかりして美味しいとのこと。
はい、なんとなく実感しています。
がっっっ、鞘の食感の悪さはいかんともしがたく。。。
舌の上で止まる感じがなんだかイヤンなのです。
今現在、実もの野菜の中で一番多く採れる野菜ですので、なにか良いレシピ考えます。


ナスタチゥムの葉はサラダに入れる予定です。
花も葉も実も食べられる便利なエディブルフラワーです。

野菜、いただきます。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿