2015-09-03

今日の晩ご飯


メニュー
・イカのマリネ(スルメイカのゲソ、人参、ポーチュラカ、玉ねぎ、ピーマン)
・サラダ(レタス、バターレタス、A菜(油麦菜)、ミニトマト)
・イカのワタ煮
・丸オクラ茹でたん
・汁物(雲南百薬、えのき)


おとといスルメイカを買ったときにゲソをマリネしておきました。


人参をスライサーで細く切り、玉ねぎとピーマンは包丁で千切り、ポーチュラカは5センチ長さくらいに切って、茹でたイカゲソと一緒にカンタン酢でマリネ。

ミツカンのカンタン酢を使うと楽でいいですね。

amazon

散らし寿司を作るときに酢の味をはっきりと際立たせたいときは自分で調味しますが、野菜などを気楽にマリネしたいときはかんたん酢がだんぜん便利!
刺身を買ってきて、簡単酢をごはんにかけてお刺身のっけて、という食べ方を夫がよくやってたり。
開栓後も常温保存できますから冷蔵庫をふさぐこともありませんし。
いつも常備している便利な調味料です♪


今回のマリネにポーチュラカも入れてみました。


以前にポーチュラカ単独でマリネしたことがありますので味はわかっていますから、なんの心配もなくIN
シャキシャキっとした歯ざわり、ナイスです。



収穫野菜は、ポーチュラカ、ピーマン『京波』、バターレタス、A菜(油麦菜)、ミニトマト『ロッソナポリタン』『イエローミミ』、丸オクラ、雲南百薬(オカワカメ)です。

ごちそうさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿