2015-09-11

種がとどきました

秋蒔き野菜の種が届きました。


今回もちょっとマイナーなものばかり。

☆初姫蚕豆
まだ一度もソラマメを栽培したことがなくて、今年は種蒔いてみたいなー でもどの品種がいいかわかんないなー
と思いながらサイトを見ていたらこれが目に飛び込んできて。
赤いソラマメ食べたことがないのでこれにしました。
味も良いそうなので期待大!

☆食用ビート デトロイト・ダークレッド
ビートもまだ栽培したことがなく。
色々な品種があるのですね。こっちは冒険せずに一番メジャーなデトロイトにしました。
皮ごと1~2時間下茹でしてから使いますと袋に書いてあってぶっとびました。
どんだけしっかりした野菜なんや(^^;

☆ズッケロ
ズッケロというのはコマーシャルネームで、野菜の品名はラディッキオ。
ほろ苦さがあるそうです。
で、袋の裏に説明があって、『決して甘いわけではない野菜に「パン・ディ・ズッケロ=砂糖のパン」という名前がついています。これは昔、砂糖を精製していた時にまず紡錘形に固めていたので、その形に似ていたところから出ているようです。』
と書いてありました。
ということで、甘いどころか苦さがある野菜みたいですね。
キク科の苦味はだいたい予想がつきますので購入しました。

☆ステムレタス
茎を食べるもので、俗に言う「ヤマクラゲ」ですな。
今年栽培しているA菜(同じキク科)の茎が美味しいので、こっちも作ってみようかなと。

☆もものすけ
ジャケット買いしました(笑)
手でむけてピンク色のカブ。面白いw

☆みやま小カブ
味で選びました。なんだか美味いらしい。


ということで、秋の種まきも楽しめそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿