2015-09-03

苗の植え付け&植えかえ

8月25日に種を蒔いて発芽した苗。
本葉が出始めましたので、一部を庭に植えつけました。


ここはナスとミニトマトの間で、以前はエダマメが植わっていたところです。
ナスとミニトマトが成長していましたのでエダマメが終わった後はなにも植えていませんでしたが、最近は成長が落ち着いてきてあまり日陰にならなくなりましたので植え付けです。


お馬のたい肥と化成肥料を表面に撒いて、手で軽く耕してから苗を植え付け。


キク科のA菜(油麦菜)(右側の苗)とアブラナ科のミニチンゲンサイ&小カブ(左側の苗)を交互に植えてあります。
キク科とアブラナ科を一緒に植えるとそれぞれの害虫がつきづらいとかなんとかかんとか。
でも一ヶ月ちょっとで収穫のミニチンゲンサイ&小カブのほうが成長が早いので、コンパニオンプランツな働きはあまりおきません(以前経験済み)。それでもまあやってみていますけど<。



発芽後雨続きですっかり間延びしてしまった北京紅芯大根は、菜花を直播きした畝に植えつけてみました。


順調に成長しないようでしたら再度種まきしてみます。



そのほかのポット蒔きした菜花とバターレタスはもうしばらくポットで育苗します。
なので1本ずつ植え替えました。


左側の3鉢は苗がまだ幼いのでそのままにしています。
もう少し成長したら植え替え予定。

無事に根付いて元気よく成長してくれるといいな






0 件のコメント:

コメントを投稿