2015-12-31

今日の晩ご飯

年内までの晩ご飯をまとめてアップ



買出しに行ってきましたので、この日の肉はジビエではなく豚肉。久しぶりの豚肉でしたので、夫が喜んでいました。ジビエあまり好きじゃないのに毎日出しちゃってごめんね(^^;




この日もごく普通に市販のひき肉を使って料理。
餃子を作ろうと思ってひき肉を買ったのに、面倒になって結局餃子を作らないというぅ。




この日も豚肉。夫へのサービスDayをあえて続けました。
まあ、年末ですし。


そして年越し蕎麦食べて、2015年終了~




おせちつくり&年越し蕎麦

12月28日。この日は末広がりで縁起がいいとかなんとかで夫がお飾り買ってきました。


水が出るところにつけるんだそうです。


12月30日。晦日です。
おせちつくり始動です。

おせち部品名一覧


これがあるとイメージしやすくて便利。
あ、右側のジビエおせちについては別ブログで紹介しますね。



まずは田作りつくりました。



酢の物系は漬け込む時間が必要ですから、12月30日のうちに準備しましょ。

庭からサラダ蕪『もものすけ』とみやま小カブを収穫し、菊花カブ作りました。


菊花カブを作るのは今回が初めて。
白いみやま小カブは皮をむきましたが、赤いもものすけは皮も生かして作ってみたいなと。


格子状に切り目を入れているとどうしても皮も切ってしまいますので、キッチンペーパーで保護しました。
切った後は塩水に漬けて。ここで柔らかくしておかないと花びらのようにふわっとした感じにならないと知り、塩分濃度を高めにして漬け込み、後で洗い流してから甘酢に漬け込みました。


買ってきたレンコンを花のように周りをカットして酢バス作りました。

紅白なますも作りました。


ジビエ肉をコンフィしました。


詳細はにゃごにゃのジビエ料理にて。


年越し蕎麦&雑煮用の鶏汁を作りました。

いりどり作りました。



そして12月31日。大晦日です。

伊達巻作ります。
市販のよりも自分で作ったほうがなんだか美味しいので、ここ数年作ってます。

卵 5個
はんぺん 約120g
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
濃縮白だし  小さじ2分の1くらい

はんぺんは小さくちぎって、他のと一緒にハンドミキサー でガーっとやって、ザルで裏ごし。

伊達巻の容器は手作りです。


家で使っているオーブンレンジRE-S204内に納まるギリギリのサイズで作ってあります。

紙ですので全面をアルミホイルで包んでクッキングペーパーを敷いてホチキスでとめて、伊達巻の液を入れて。


200度で20分加熱してみました。
容器をギリギリサイズで作りましたので、ターンテーブルの凸な縁で容器が斜めになってしまいます。なので容器の下に平皿を一枚敷いて高さ調整。
表面が茶色くなり、温度も75度以上とれましたので取り出して巻き簾で巻き巻き。


うーん、ちょっと焼きがあまかったな。


伊達巻の容器を使って松風焼き作りました。


作り方は『和風のおかず百科』に載っている『変わり松風』を参考に。
本では銀杏が入っていますが、今回は以前たくさん買って冷凍保存しておいた松の実を入れました。松風だからやっぱ松の実入れたほうが雰囲気でますよね☆

栗金団も作りました。



作ったものや市販品など、準備完了!



紅白見ながら年越しそば。



そしておせち詰め詰め、。
できあがり写真は1月1日にアップしますね。


寝る前にお屠蘇仕込みました。


今年は日本酒をベースにしてみりんを加えて。
だって、大好きな三河みりんを大量に使いたくなかったんだもんー
三河みりん美味しくて大好き!


今日の収穫

12月30日と31日の収穫をあわせてアップします。

まずは30日から。


サラダ蕪『もものすけ』、みやま小カブ

今日は晦日です。このカブで菊花カブを作ろうと思い、収穫しました。
どんな感じに作ったかはこちらをご覧ください。


31日。この日は急遽、庭からハーブを摘みました。


オレガノとローズマリーです。
鹿ロースのコンフィがとろけてしまいましたので、これを入れてパテにしました

年内の収穫はこれにて終了~☆



2015-12-27

今日の晩ご飯

ここ数日間の晩ご飯をまとめてアップ。

猪すき焼き

猪すき焼きです。
まあなんとお肉たっぷりなんでしょ~~

猪すき焼き

詳細につきましては別ブログの『猪すき焼き』をご覧ください。





この日は猪アバラ骨についていたお肉がメイン。
失敗したと思ってた料理でしたが、食べてみたらOKな味で嬉しかったです。


詳しくは『猪アバラの蜂蜜シナモン失敗→それほど失敗でもなかった』に色々書いてあります。






汁物の紅芯大根がとても綺麗ですね。
この日のメインは猪の唐揚げ。


最初は煮物にしていたのですが、肉の食感がいまひとつでしたので急遽唐揚げになりました。
猪煮物を唐揚げに






鹿のアイスヴァインをポトフにした晩ご飯です。

スイスチャードのマリネ。


甘酢とオリーブオイル、それから唐辛子レモンドロップの甘酢漬けを少し入れてあわせてみました。
が・・・うーん、やっぱちょっと味がいまひとつかな。
スイスチャードの葉は美味しいのですが、茎の扱いは難しいですね。


この日のもうひとつのメインディッシュ、唐辛子料理です。
こちらについてはまとめてありますので、興味あるかたは、ここを見てくださいね。






鹿のポトフがまだありますので、副菜は市販の白身魚フライを揚げて手抜きしています(^^;


マリネでは美味しくなかったスイスチャードの茎ですが、炒めて食べたらすっごく美味しかった!
オリーブオイルでじっくりと炒めてあります。
スイスチャードの青っぽい味が消えて、結構しっかりと炒めたのにシャキシャキ食感が残っていて。
スイスチャードの茎はクラムチャウダー等のミルク系と合うのは実体験済みですが、炒め物も美味しいんですね。






友人宅でジビエホームパーティをした際に、私は余ったジビエ肉&料理を持ち帰らず。
美味しい料理がたくさんあったのですが、脂っぽいものが苦手な夫は食べませんし。
そしたらAクンが霜降り和牛のお肉を分けてくれました。
帰宅した日の晩ご飯にさっそく焼いて並べたら夫が喜んじゃってもう(^^;

付け合せのスープですが、作って冷凍しておいたトマトソースを使って作りました。
もっと薄めて使えばよかったのですが、全部使っちゃったらすごく濃厚な味になって。



なので、残ったトマトスープは翌日のヤクシカトマト煮こみに使いました。




この日は冬至。なのでカボチャ料理も作りました。


ほんとはカボチャの煮物のほうが好きなのですが、メイン料理にあわせてチーズ焼きにしました。







大きなスルメイカが1はい100円でしたので2はい購入。
夫がイカリングフライ食べたいと言いましたので、希望をかなえたげました。






翌日夜は肝とエンペラを使ってジャガイモの煮っ転がし。
すっごく濃厚なお味にしあがりました。

サラダには『もものすけ』をうさぎの形に切ってのせて彩りを添えて。


私が買っておいた北雪をこの日開封しました。
佐渡のお酒好きなんです。やっぱうまいわ~~
お猪口に3分の1で酔っ払う経済的な私です。







くりすますイブです。
鳥ももと思わせておいて実はハクビシンというぅ。
周りの野菜ですが、下に敷いてあるキャベツとミニトマトはオーブンで焼いて、ジャガイモとかぼちゃは加熱後揚げてからのせました。緑色なのは茹でたほうれん草です。



スライサーで細切りにした大根に塩して水分を抜いてから、マヨネーズと甘酢で和えました。
サラダかぶ『もものすけ』をうさぎの形に切ってのせてあります。

そしてこの日のデザートはケーキ。


私はクリスマスが嫌いなので毎年ケーキがないんです。でも食べたい。
なので、ロールケーキを買っておいて、チョコを混ぜたホイップクリームで夫に飾りつけしてもらいました。
美味しいのですが、ホイップクリームの食べすぎで胸焼けしました。







この日は猪カツがメインですが、私は昨日のハクビシンの残りをパクついて。
うまかったーーー♪







イカってすごくよい食材ですよね。
この日はゲソを使って旨煮風にしました。
イカ2はい買って、これで3回晩ご飯に登場しています。
イカリングがもう半分凍っていますので、計4回使えるという。コスパいいですね(^^)








猪の細切り肉を使って、猪らしくない料理にしてみたり。


この日の汁物には、11月末に収穫して冷凍しておいたポーチュラカを使いました。
凍らせておけばこうして使えるのでとてもGOODですね。


という感じの晩ご飯でした。

2015-12-25

今日の収穫


A菜(油麦菜)、菜花『秋華』、のらぼう菜の間引き菜

菜花の花茎をどんどん収穫しています。
第一花を収穫したあと、脇芽から伸びる花茎を収穫していって。
今、その脇芽の数もだいぶ減ってきました。
あと何回収穫できるかな?5回くらいかな?
来年暖かくなるころまで収穫は無理かもですが、成長が遅い株もありますので細々と収穫が続きそうです。

のらぼう菜の間引き菜は前回収穫して充分に食べられるとわかりましたので、また採りました。

野菜、いただきます。